記録ID: 1406325 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王(刈田岳・熊野岳)

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
蔵王ライザワールドの無料駐車場を利用

S蔵王ライザワールド・リフト乗り場07:5908:15蔵王坊平高原ペンションtooCotton09:15お田神避難小屋09:45刈田岳09:5010:00馬の背10:0510:35熊野岳10:5012:31蔵王ライザワールド・リフト乗り場12:33ゴール地点G
コース状況/
チェーンスパイクで問題なし。
その他周辺情報蔵王温泉・新左衛門の湯・・・全国で2番目の強酸性だそうです。
白濁のお湯でよかったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

スキー場オープンする前に出発します。
日曜なのでたくさん人がいるかと思いましたが、誰もいないです。
無人のゲレンデをひたすら上がる。結構大変です。
天気は良好。
ゲレンデからも絶景です。
期待大。
よく蔵王の写真で出てくるスノーモンスターはいなかったけれど、気持ちの良い雪原歩きです。
道路。
県境まで来ました。
刈田岳山頂。
稜線に出てから風が半端ない。体感気温も相当下がる。
風が強いので神社に隠れて写真を撮る。
刈田岳山頂。
稜線に出てから風が半端ない。体感気温も相当下がる。
風が強いので神社に隠れて写真を撮る。
この景色が見たくて来ました。でもまっすぐ歩けないぐらい風が強くて・・・。
せっかく来たのだから、何とか頑張って熊野岳へ向かうことにします。
熊野岳山頂到着。風は少し落ち着く。
刈田岳から馬ノ背がかなりの風でした。
日曜日なのでスキー・スノーシュー・アイゼン多くのスタイルの人たちが、いろいろな場所から集まってきているようです。たぶん自分は出発が早かったようで、ライザ方面からもリフト利用で多くの方が来ていました。
埋もれている神社。
多分朝日岳・月山なのかな?
凍っていますね。動かないでよ!
天候・火山規制など冬の火山はいろいろ制約を受けますが、この景色を見られたことは絶妙のタイミングでした。
お疲れ様です。強風を除けば、スキー場の往復の歩きが一番きつかったかな。

蔵王の噴火警報がレベル2から1に引き下げられたため、行ける時に行っておこうと蔵王に行きました。とりあえずライザワールドの駐車場が日曜日でも無料らしいのでそこからスタートしようと向かいました。リフトが動く前に出発したため、人もおらず、適当に進み最初はルートを外したようです。帰りにわかりましたが、リフト最上部から鉄の長いポールが稜線まで立っており、それに沿って行けば迷わずたどり着けます。このルートで歩く限りチェーンスパイクで全く問題なかったです。早朝ゲレンデが凍っていたためつぼ足は大変でした。とにかく風が強いので、防風・防寒対策は必須でした。下界とは風・気温が全く異なるので、今後登る方は、その点を注意してください。天気が良ければ、絶景が待っています。