記録ID: 1406348 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 鈍った体に活(ご来光と登頂2回)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場は、市営、民間いろいろあるが、24時間営業の筑波山神社駐車場を利用。

S筑波山神社04:1004:15白雲橋登山口05:00弁慶茶屋跡05:30筑波山05:5006:00御幸ヶ原07:00椎尾山薬王院07:2009:00筑波男体山09:1009:20御幸ヶ原09:40筑波山10:00弁慶茶屋跡10:40白雲橋登山口10:45筑波山神社10:45ゴール地点G
コース状況/
前日に雨が降り、気温が氷点下まで下がったことで登山道は凍り付いていたが滑ることはなかった。むしろ泥濘になっていなかったことで歩きやすい状態。
その他周辺情報飲食店等は筑波山神社周辺にも御幸ヶ原にもたくさんあり、観光登山をする方はお財布ひとつで楽しめる。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

白雲橋コースの途中からつくば市方面の夜景。スマホのカメラではきれいに撮れませんでした。
北斗岩をこえるあたりから霰が残っていました。下界では雨でしたがここら辺はだいぶ寒かったようです。
中腹で朝焼けになってきた。急いで山頂へ。
山頂に到着。いい天気だ。
雲の向こうからご来光。
薬王院に下山。なんども筑波山に来ているが、薬王院に来るのは初めて。
梅がきれいに咲いています。
薬王院はきれいな寺院です。
筑波山に登り返し、自然探究路の第2展望台から富士山が。見づらいのでアップを次の写真に。
アップした富士山。
この日は気温が低く空気が澄んでいて気持ちよかった。

天気が良くなりそうなので、ご来光を拝みに筑波山へ。
新月の日なのでヘッデンのみが頼りだったが、つくば市内の夜景が見えたので気持ちに余裕がでた。
1時間歩いたあたりで空が白んできて東の空が朝日で焼けてきた。
5:43の日の出時間であったが雲が邪魔をして48分くらいにご来光。
初めての薬王院に下山。小休止して来た道を登り返していく。
2回目の登頂。ケーブルカーが動きだし、明るくなってから登ってきた人達で山頂が混み始めた。
渋滞に巻き込まれないようにいそいそと筑波山神社へ下山。

思ったより時間がかかったが今年2回目の登山にしてはまずまず。
身体も登山モードになってきたが、来週もどこかで体作り。