記録ID: 1406671 全員に公開 ハイキング中国山地東部

吉備路全山縦走大会

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴
アクセス
吉備線利用

Sスタート地点06:3607:05砂川公園08:11鬼城山ビジターセンター08:38温羅遺跡09:03岩屋休憩場09:11岩屋寺10:00奥坂休憩所10:1010:35六道峠11:36龍泉寺11:4012:01龍王山(岡山市)12:0313:03三光山(岡山市)13:30大平山(岡山市)13:3214:15JR備前一宮駅(吉備線)14:1615:20ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報完歩して認定証をもらいました(^_^;)

吉備線服部駅での受け付けの様子です。遠くに見える旗のところが受付で、たくさんの人が並んでいます。朝の6時半は、西日本はまだ薄暗いですね。
これは全山縦走コースの受付テント。ここで受け付け後出発しました。実質のスタート時間は6時50分ころ。
最初はこんな町の中を歩きます。
見てほしいのは不審者看板ではなく、ゴミ置き場小屋に貼ってある案内。コースのあちこちに設置してあり、迷うことはありません。
だいたいこんな道がずっと続きます。歩きやすい道ですが、所々に急登や滑りやすい下りが出てきます。
桜?が咲いていました。
鬼ノ城という古代の山城が今回のメインコース。上付近まで車で来ることができる観光地です。
近年整備された鬼ノ城のシンボル「西門」。標高約400メートルの鬼ノ城山頂上付近にあります。この山の頂上は平で、城を築くには向いていたとのこと。
鬼ノ城の展望台付近。多くの参加者が休んでいます。当方は休まず、先を急ぎました。
最初のチェックポイント=奥坂休憩所。スタートしてここまで3時間強、全く休まずに歩いたので疲れた。ヤマザキのまめパンと紀文のステック天ぷらをもらいました。腹が減っていたので直ぐ食ったス。
第2チェックポイントの足守小学校。ここではカルピスウォーターをもらいました。ここまで約18キロを4時間強で歩いたことになります。カルピスがうまかったです。しかしこの後からペースが落ちます。
これは龍泉寺のシンボル?足守小学校からはずっと舗装路なので、脚が重かった。ここからはまた山道で、登りだが元気出していこう。
龍王山頂上の奥の院。鳥居はあるがお寺。ここからの下りは通常使われる石段ではなく、急坂。だんだん疲れがたまってくる。
これは大平山の頂上。ここからは今まで歩いてきた山々が一望できました。主催者が眼前に広がる山々をパネルにして設置していました。山名も記入してあります。ここら辺から疲れがピークに達し、靴の中でマメができたりしました。つい、写真を撮るのもおっくになり…
ゴールです。スタッフの皆さんが拍手して迎えてくれました。スタートしてここまで35キロを8時間半。ヨロヨロしながらやっとのことでゴール、脚が痛い。

この大会に初めて参加しました。前半は調子よかったけれど、後半に入って、もともと変形性足関節症だった右足首が痛くなり、シップでごまかしてやっと歩きました。また足にまめができて、休憩所で靴を脱ぎ靴下も脱ぎインソールも外して足と靴を乾燥させたりしました。それでも解決しないので、少しの間、はだしで歩いて足の裏を冷やしたら、やっと痛くなくなり歩けるようになりました。それやこれやで、棄権も頭をよぎったけれど何とか歩きとおしました。あ〜しんどかった。