記録ID: 1407502 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S裏磐梯スキー場09:2809:40裏磐梯ゲレンデトップ09:4910:08銅沼10:0910:36イエローフォール10:3713:43イエローフォール13:4614:16銅沼14:2814:38裏磐梯ゲレンデトップ14:4014:53裏磐梯スキー場15:00ゴール地点G
コース状況/
イエローフォールからの取り付きが分かり辛い
その他周辺情報ログペンション木輪に前泊&後泊の1.5泊。部屋はゆったりとした作りで寛げる。食事も質・量ともに満足。

備考 イエローフォールからの取り付きに迷い、間違った尾根に入ってしまい途中で敗退。GPS地図を活用すべきだったと反省。

1.5泊お世話になったペンションです。
裏磐梯スキー場のリフト2本を乗り継いでゲレンデトップへ。
ゲレンデトップです。
ゲレンデトップからの眺望です。
ゲレンデトップから銅沼(あかぬま)に出るまでは樹林帯の中を歩きます。
スキー場係員はスノーシューは必要ないと言っていましたが、やはり歩きづらいので途中からワカン・スノーシューを付けて歩きました。
樹林帯を抜け銅沼に出ると雪原が広がります。
活火山の証です。蒸気が見えます?
今日のイエローフォールは小さい
多くの雪上ハイカーがイエローフォールを見に来ています
間違った尾根に取り付いてしまい。ここから先に進むのは危険と判断し、ここで中止し引き返しました。来年、再チャレンジします。
晴天で眺望も良い。
敗退地点で大休止。
番外編:五色沼散策。今日も晴天で絶好の登山日和ですが、観光を楽しみました。
番外編:五色沼から望む磐梯山。

by koji3

ペンションに前泊したため出発が遅れてしまい、ゲレンデトップ出発時点で順調に進んでも頂上到達は時間的に厳しかった。また、イエローフォールからの取り付き探すのに時間を要してしまい且つ、取り付いた尾根が間違っていたことを樹林帯を抜けたところで判明する失態をする。スマホのGPS地図と紙の両方を見ていたが、この尾根で大丈夫だろうと思い、確実なルートが分かっていながらショートカットするつもりで取り付いた尾根が間違っていた。基本中の基本を怠ったための敗退であった。
登山は残念な結果であったが、宿泊したペンションは大満足でした。金曜夜9時に武蔵小杉を出発し夜中1時にペンションに到着。ペンションの方は待っていて頂き且つ、お風呂も入らさせて頂き運転の疲れも取ることが出来た。翌朝は7時30分から朝食で食堂の一角にある暖炉(薪ストーブ)で部屋は暖かく、優雅にゆっくりと朝食を堪能する。が、時間を要してしまい出発時間が遅くなってしまった。
夕食はフルコースで魚と牛タンシチュー、締めに何と手打ち蕎麦(つなぎ無です)です。デザートもあり、満腹過ぎてお酒も進みません。食べ終わったら二次会で飲む予定でしたが、そのままベットインして朝まで熟睡です。慰安旅行のような磐梯山雪山登山でした。