ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1408100
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

春うらら〜能岳*八重山シュンランラン♪

2018年03月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
368m
下り
362m

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
1:28
合計
4:47
9:00
10
9:10
9:10
5
観音様コース入口
9:15
9:15
25
9:40
9:45
5
カタクリ群生地
9:50
9:50
10
虎丸山分岐
10:00
10:05
5
10:10
10:10
25
虎丸山分岐
10:35
10:40
10
10:50
10:55
35
八重山(東屋)
11:30
11:30
5
石碑
11:35
11:35
2
11:37
12:40
50
13:30
13:35
12
上野原中学校上駐車場
13:47
大堀バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
富士急山梨バス
上野原駅 8:41発 向風行き → 新井 8:54着 250円
大堀 13:47発 → 上野原駅 14:02着 250円  (ICカード可)
コース状況/
危険箇所等
歩きやすいハイキングコースです
前々日に雪が降ったのでドロドロ覚悟でスパッツを持参しましたが、
全く大丈夫でした
強いて言えば虎丸山直下の急坂がつるつる滑りましたが、ロープがあって問題ありません
コースの詳しいことは、上野原駅バス乗り場の手書きの案内図をGetし、名物おじさんにいろいろ教えていただきました(笑)
八重山からシュンランコース経由の下山道は現在通行止めになっています
新井バス停からスタートしました
2
新井バス停からスタートしました
庭先にハナニラ
10分程で観音様コース入口
10分程で観音様コース入口
民家の脇を抜けるとすぐ虎丸山入口があります
民家の脇を抜けるとすぐ虎丸山入口があります
ムラサキハナナ
早々にご対面〜
(^o^)
21
早々にご対面〜
(^o^)
そしてカタクリも!
28
そしてカタクリも!
よく観るとたくさんあるぅ♪
11
よく観るとたくさんあるぅ♪
おお!イカリソウ発見!
16
おお!イカリソウ発見!
まだ朝だから?お目覚め前みたいです
6
まだ朝だから?お目覚め前みたいです
久し振りのイカリソウ
美人さんに逢えて嬉しいな(*^^*)
17
久し振りのイカリソウ
美人さんに逢えて嬉しいな(*^^*)
朝の雨の雫がキラキラ☆
13
朝の雨の雫がキラキラ☆
ゆらゆら〜
すみれちゃん
タチツボスミレですか?
8
タチツボスミレですか?
なかなか先へ進めません(^^;)
9
なかなか先へ進めません(^^;)
カンスゲ
ミミガタナンテンショウ
5
ミミガタナンテンショウ
カタクリ群生地です
2
カタクリ群生地です
ふむふむ、ありますねぇ
5
ふむふむ、ありますねぇ
もう一息でくるりん なんだけどなぁ・・
8
もう一息でくるりん なんだけどなぁ・・
蕾もたくさんあります
5
蕾もたくさんあります
カタクリはこの辺りまででほぼ終わり
11
カタクリはこの辺りまででほぼ終わり
程なく虎丸山への分岐があります
せっかくなので行ってみます
3
程なく虎丸山への分岐があります
せっかくなので行ってみます
下って登ってハイ到着!
22
下って登ってハイ到着!
山頂に神社があります
3
山頂に神社があります
急坂は、2日前の雪のせいかつるつるでロープがありがたいです
5
急坂は、2日前の雪のせいかつるつるでロープがありがたいです
ウグイスカグラがありました
8
ウグイスカグラがありました
よく観るとあちこちに
14
よく観るとあちこちに
馬頭観音菩薩
気持ちの良い道が続きます
2
気持ちの良い道が続きます
ダンコウバイ
アブラチャンかと思ったけれど
どうやらダンコウバイですね
10
アブラチャンかと思ったけれど
どうやらダンコウバイですね
能岳到着!
団体さんと撮りっこ
^^;
19
能岳到着!
団体さんと撮りっこ
^^;
朝は見えないかもと思っていた富士山もスッキリ♪
なんか雲がかわいい**
23
朝は見えないかもと思っていた富士山もスッキリ♪
なんか雲がかわいい**
コウヤボウキ
何かを保護しているみたいですが・・・
なんですかぁ?と matutakeさん(^^;
何かを保護しているみたいですが・・・
なんですかぁ?と matutakeさん(^^;
八重山山頂東屋で〜す
4
八重山山頂東屋で〜す
富士山まっしろ
三つ峠・扇山方面
7
三つ峠・扇山方面
ひゃっほ〜!
シュンランさま〜
17
シュンランさま〜
これは・・・?
ウグイスカグラ
嬉しそうに撮ってるmさん
1
嬉しそうに撮ってるmさん
スマホでも撮ってみました
13
スマホでも撮ってみました
光を浴びてきれい
21
光を浴びてきれい
ヤブツバキ
にょきっ!
お名前は?
ヒオドシチョウ だそうです。Lさまありがとうございます!
8
お名前は?
ヒオドシチョウ だそうです。Lさまありがとうございます!
鐘と展望台はすぐそこ
もらった地図だともっと遠そうだったけど約40歩で着いたよ(笑)
3
鐘と展望台はすぐそこ
もらった地図だともっと遠そうだったけど約40歩で着いたよ(笑)
展望台からも富士山!
8
展望台からも富士山!
右から 三つ峠 九鬼山 大桑山 高畑山 倉岳山 そして富士山
11
右から 三つ峠 九鬼山 大桑山 高畑山 倉岳山 そして富士山
八重山の東屋も見えてます
1
八重山の東屋も見えてます
丹沢方面
左から 丹沢山 蛭が岳 檜洞丸 大室山も
7
丹沢方面
左から 丹沢山 蛭が岳 檜洞丸 大室山も
さぁランチ♪
今日のおやつは、m作うぐいすもち、C作くるみのフロランタン桜入り♪
17
今日のおやつは、m作うぐいすもち、C作くるみのフロランタン桜入り♪
このコーヒーおいしいよ
9
このコーヒーおいしいよ
富士山またね〜
丁度ふたりの間に富士山見えてるんだけど・・・
9
富士山またね〜
丁度ふたりの間に富士山見えてるんだけど・・・
下りは桜ロード
あぁ、可憐・・・
10
あぁ、可憐・・・
上の方には河津桜や寒桜が
8
上の方には河津桜や寒桜が
まだまだ咲きそうな子もたくさん
4
まだまだ咲きそうな子もたくさん
ピンク濃いです
少し下ではジュウガツザクラ(十月桜)
7
少し下ではジュウガツザクラ(十月桜)
シュンランもまだあります
7
シュンランもまだあります
下の方ではいろいろな植物の植生回復中
ここはキンラン、ギンラン
下の方ではいろいろな植物の植生回復中
ここはキンラン、ギンラン
アオキさん
モミジイチゴの蕾
5
モミジイチゴの蕾
セントウソウ
フデリンドウはもう少し
6
フデリンドウはもう少し
こちらはもう中学校近くのソメイヨシノ
5
こちらはもう中学校近くのソメイヨシノ
ソメイヨシノのお花見は行けるかなぁ?
8
ソメイヨシノのお花見は行けるかなぁ?
大堀のバス停に沈丁花
時間ジャストに到着
9
大堀のバス停に沈丁花
時間ジャストに到着
あ〜のんびりした!
満足満足(^^)/
11
あ〜のんびりした!
満足満足(^^)/

感想

例年お花おっかけ計画は思ったように進まないもので、
皆さんのレコをいろいろ拝見しているうちに、シュンランさまは今週行かないと観に行けなくなってしまうかもしれないことに気付き、
急遽お誘いし行ってきました(^^)
朝のうち怪しかったお天気もみるみる青空となり、
輝くお花達にも逢うことができ、春の香りにウキウキのハイキングを楽しむことが出来ました♪

 春っていいな、楽しいな (*^_^*)

  今日も感謝の一日でした
   ありがとうございました。
                **☆ chinyuko **☆

能岳〜八重山へ春を告げるシュンランを見に行って来ました。
たくさんのシュウンラン、カタクリ、イカリソウもみることができてよかった(^^♪
河津桜、など桜も咲きはじめ大満足!数日前に降った雪で富士山も白く耀き、丹沢や山々の眺望を楽しむことが出来ました。次のお花も楽しみです☺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1090人

コメント

上野原八重山と富士山
chinyukoさん、こんばんは。

上野原八重山と富士山はセットでなければ感動は9割減と考えている私ですが富士山見えて良かったですね。
富士山だけでなく三ツ峠山や権現山などここからの270度の眺望は大変好きです。
そして帰りに酒饅頭やらアンドーナツやら買っています。F.Y.I.

さて、これ何?と聞かれればヒオドシチョウとお答えします。

八重山の春蘭を見に行こうかなと考えていたのですがchinyukoさんのレコで充分楽しめました。有難うございます。

Landsberg
2018/3/24 0:15
Re: 上野原八重山と富士山
おはようございます、Landsbergさん

ヒオドシチョウ、ですか。 ありがとうございます!

F.Y.Iのレコ拝見しました。
Landsbergさんお気に入りの山、そして和スイーツなのですね(^^)

今回本当は大堀からバスの予定ではなく、駅まで歩いて酒饅頭♪と
思っていたのですが、駐車場まで下山してきたら通り雨がポツポツ・・・
お花を沢山観られて満足したし、バスの時間に丁度間に合いそうだったので
今日はもうササッと帰ろう!ということになり、
何処にも寄らずに帰ってしまいました・・・
改めてLandsさまのレコを見て、あぁ酒饅頭、あぁあんどうなつ・・・
と甘党の珍ゆこは思うのでした・・・(笑)

ありがとうございました。
2018/3/24 7:08
まさに今これからです!
chinyukoさん、matutakeさん、おはようございます。
いつもにぎやか♪で美味しそう…♪などと思いながらレコを楽しく見させてもらっています。

なんとこれから私もchinyukoさんらとおんなじコースを歩いてる来ようと思い電車に乗り込んだところです!
キラッキラなシュンランと可憐なカタクリに会えるのを楽しみに、気をつけていってきま〜す。
赤い蕾のお花はなんでしょうね?
見つけられるかわかりませんが、調査して参ります(笑)

追伸♡
調査結果(笑)
多分、小ぶりのクリスマスローズみたい?でした。

izuboo3 ✿❀
2018/3/24 7:43
Re: まさに今これからです!
え〜〜っ!!
今日ですかぁ!?
一日違ったらお会いできたかもしれませんでしたね。残念

そうそう、あの蕾はクリスマスローズっぽい感じでした。
ありがとうございます!

今日はお天気も良くて楽しめたのではないでしょうか♪
レコ楽しみにしていますね。

ありがとうございました!
2018/3/24 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら