記録ID: 1408377 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

森の山散策 仙台・権現森(国見橋start)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候
アクセス
国見橋を渡った先の登山口に車2台位が止められそうなスペースがありました。

S国見橋口09:1009:45権現森11:0011:15松尾神社11:3011:45ゴール地点G
写真撮影をしながら、のんびり歩きながらのコースタイムです。歩いた時間より休憩時間の方が長かったようです。。
コース状況/
標識があちらこちらにありました。
その他周辺情報周辺の吉成の北環状線にはお店が沢山あります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

国見橋口からstartです。高速道を渡ってすぐが登山口。
写真がイマイチですが、車は2台位おけそうな感じ
案内板。ここは熊の生息地。実は私が初めて野生の熊を見たのはこの森でした。高速道からでしたが‥
熊鈴も付けて登り開始。しばし登りが続きます
おっカタクリの蕾を発見。尾根に出た付近はカタクリの群落になっているようです。こんな身近にあるなんて
気持ちのいい尾根道
程なくして山頂直下の展望台に到着
そして‥蔵王が!きれい!けっこう近い!
なんと吾妻連峰まで見えました!見えるんだ~!
ちょっと下ると大東岳や
雁戸山も。なんか鹿島槍みたい。負けてないぞ かっこいい
ちなみに、この展望台には面白い覗き棒が。
棒には山の名前がついてあり
覗くとこんな感じで山が見えます。なんて親切。ベンチも地元の中学生が作ってくれたようです
太白山も見えますよ
そうだ、山頂にまだ行ってなかった。山頂は展望台の上
しっかり三角点にTouch✋
けっこう立派な小屋がありました。
また展望台に戻り、山々を眺めながらのcoffeeタイム☕最高です
出会った方々におだてられ、うかれながら、松尾神社へ
松尾神社への分岐。アカマツ三兄弟が小さくなってました‥
神社到着。想像より立派なお社でした。手前に三角点もありTouch✋
この神社は仙台城築城の50年も前からあったそう。震災で被害を受けたけれど1年位で復旧したそうです
そしてこの森は全国森林浴100選に選ばれているのですね
確かに、木々の間からは仙台市街と太平洋も見えます。いい所ですね
泉ヶ岳を眺めたりしながら下山。下森?
帰りに寄ったリサイクルセンターから。いい森でした〜またきます

仙台の森の山を散策してきました。天気がよかったので蔵王が見えるかもと思い、吉成にある権現森へ。東北道をまたがる国見橋からのstartです。橋から森を見上げた時は、けっこう急登?と思いましたが、15分足らずで尾根道に出ました。木々の間からは山も見えて気持ちのいい道のりでしたし、足元にはカタクリの蕾も発見しました。群落もあるようです。山頂直下の展望台からは蔵王の他、なんと吾妻連峰まで見渡す事ができました。これには驚きでした。そして帰りは松尾神社へ。仙台城築城の50年も前からあったのだとか。地域住民に大切にされている神社のようです。神社からも、木々の間から山々や仙台市街・太平洋を見る事できました。この森は、眺めを味わうならば木に葉がない季節がいいのかもしれません。 それにしても、都会の近くにこんないい所があったとは‥。新しい発見でした。コースも色々あるようなので、またちょこちょこ行こうと思います。
つづき:下山後は自宅に帰ったのですが、、これで終わらすには勿体ない天気☀であり、物足りなさもあり、思い切って次の森へ行くことに。昼食後、秋保方面の中ノ森へ向かいました。