記録ID: 1408484 全員に公開 雪山ハイキング 日高山脈

豊似岳 オキシマップ山

情報量の目安: C
日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
えりも町役場、産業振興課(01466-2-4624)にて肉牛ゲートの鍵を借りることができる。

S北海道襟裳肉牛牧場07:3807:48豊似岳登山口07:5410:11豊似岳10:1212:27北海道襟裳肉牛牧場G
コース状況/
軽アイゼンを使う予定だったが、雪の塩梅が良かったのでブーツ(+ウィペット)でクリア。
所によっては、アイゼン・ピッケルがあると良さそう。

まだ雪が多い。正規登山口から1キロ手前に車を止める。
いつもの尾根を登る。雪は適度に緩みアイゼンの出番は無し。
飛行機雲がほとんど残らない好天。
振り返れば襟裳岬。
稜線を歩く至福の時間。風は所により冷たい。
まぶしいぜ。
スキーを使わないのは久しぶりで、足が重たい。
ハイキングに備えて鍛えなければ。
日高っていいな。
人生やり直せるなら日高山脈になりたい。
退屈な登り返し。
鹿牧場を歩いて下山。

えりもにやって来て、初めて登った山が豊似岳だった。
あの日のえりもはよく晴れていて、素敵な稜線歩きを楽しめた。

そして、今日も晴れてよかった。
やっぱり山は楽しいな。明日からまた頑張ろう。