記録ID: 1408630 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコと鳴神山で!可憐なハナネコノメ観賞散歩!

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
桐生市よりR338に入り、駒形へ向かって行きます。
一般車行き止まり地点が駒形登山口。

S駒形登山口11:2812:02赤芝登山口12:0412:32椚田峠12:3312:46鳴神山13:2613:29肩の広場14:00駒形登山口14:16駒形登山口14:18ゴール地点G
★★★ハナネコノメの隠れた群生地は、下山してから再び向かうコース跡でわかります★★★
コース状況/
駒形登山口は専用駐車場は無く、路肩や空きスペースに駐車するのが一般的です。
鳴神山への山道はハイキングコースとして整備されており、
危険や問題となるところはないと思います。

午前の用事を早めに切り上げて毎度の遅刻ハイカーで到着です!登山口付近は数年前より工事中?本日はハナネコノメ観賞がメインなので、赤芝登山口へ向けての右回り周回です。
赤芝登山口へ向けると早速ユリワサビ!
nanacoは桐生アルプス縦走を含めて、5回目の訪問になりますが右回り周回は初めてです。
そして、お目当てのハナネコノメ!
最初のポイントは左の川沿いにあります。
TG-4 Toughの顕微鏡モードで!
可愛いいの一言!
第2ポイントもgood timingで満開!
ミニ群生!
鳴神山の麓に咲く小さな花の妖精!
綺麗な沢を横目に!
第3ポイントのハナネコノメ!good timingの満開!
赤い葯がキュート!
第4ポイントは右の沢沿いのハナネコノメですが、見頃はこれからです。
簗跡・・・?
赤芝つりぼり跡を横目に!
林道を右に入ります。
この場所からようやく山道らしくなるワン!
カッコソウの開花時期にまた訪問したいですね!
花粉症の私は、もれなくマスク着用!
分岐の椚田峠 でひと息!
第二展望台より赤城山!
第一展望台からは春霞!
仁田山岳に到着!
西峰を仁田山岳、東峰を桐生岳と称しているようです。
優しい家族3名が寛いでいるだけの静かな鳴神山へ到着!山頂は新しい標識も加わり賑やか!
奥白根山!
山頂のアカヤシオが開花準備中!
縮麺みたいなマンサク!
本日は体に優しいノンフライ麺の喜多方ラーメン!
山で頂く喜多方ラーメンは格別です!
きつねかと思ったら小さな狛犬!
狛犬とnanaco犬は同じような目線で!
nanacoも歩いた吾妻山へ続く桐生アルプス!
可愛い娘さんは本日が山デビューだそうです。市内の動物病院へ勤められていてトリミングカットもしているようです。本日はありがとうございました。
昨年出来たばかりのなるかみ小舎!ちょっと覗いてみましょう!
中もとっても綺麗です。
お洒落な鐘も!
食害用ネットを横目に!
ロープを使わないで岩場を下がるワンコ・・・、使えない!
登山口に早くも帰着ですが、もう一度手前の群生地まで行って見ましょう!
本日2回目のスタート!
第一ポイントに到着!
nanacoもうっとり!
小さくて可憐な花!
沢山咲いています。
名残惜しいですが、また来年!
早くも駐車スペースに帰着です。
本日は桑風庵 馬事公苑店へ訪問です。なかや本店と同格の天付きそばを美味しく頂きました。
本日は遠回りをして!巷で評判の吉田のピザ屋さんへ初めての訪問となりますが・・・驚!
なんと常連のEさんと時間差バッタリとなりました。Eさんは親友と谷川方面からの帰りだそうです。利休の湯船&WILD-1高崎店のPに続いて、下界で3度目となる嬉しいバッタリでした。
初めての訪問なので先ずはマルゲリータをオーダー!3分ぐらいで美味しいピザを作ってくれます。家に帰ってワインと一緒に美味しく頂きます。

鳴神山は、アカヤシオやカッコソウで知られる花の名山で、
季節になればカタクリ、スミレ、ヤマブキソウ、ヒイラギソウなどをはじめ、
多くの花が開花します。3月中旬に入ると、
鳴神山駒形登山口から林道赤柴線へ向かってすぐの沢沿いに、
小さなハナネコノメも可憐に咲き出します。
-----------------------------------------------------------------------------
午前の用事を早めに切り上げて、
ワンコを引き連れ花鑑賞に出かける事にします。

赤芝登山口へ向けて7分少々速足で歩いて行くと、
昨年と同じ場所にハナネコノメが可憐に咲いていました。
今回は小さいミニ群生も含めて四か所で咲いていました。
とっても可憐で小さなハナネコノメは、
探しながら歩かないと通り過ぎてしまう本当に小さい花です。
初めての右回り周回となりましたが、
何時もより距離が短く楽な感じがしました。
初訪問の吉田のピザ屋さんでは常連のEさんと
またまた下界でのバッタリとなりとっても驚きました。