記録ID: 1409595 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候ピーカン
アクセス
行き: 渋沢駅北口BS 6:48発(定時便)
帰り: 大倉BS 10:38発 渋沢駅 10:53発快速急行新宿行に接続

S大倉バス停07:0407:46駒止茶屋07:58堀山の家08:23花立山荘08:29花立08:42塔ノ岳08:5910:32大倉バス停G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 大倉BS〜塔ノ岳(バカ尾根)
・積雪: スパイクは持参推奨。花立階段〜塔ノ岳スパイク使用。トレースあり。トレース外で 30cm
・踏み跡: 明瞭。整備最上級
・特記: 雪は1, 2日で融けると思われる。
その他周辺情報【重要】
* どんぐりハウスは 2018/2/28から閉店。(常連さんには今さら情報ですが…)

個人装備 行動着(finetrack L1/L2/裏起毛ズボン/タイツ/ゲイター) 防寒着(ソフトシェル/レインウェア/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽) ザック30L 登山靴 普段靴 シュリンゲ カラビナ 8環 チェーンスパイク ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

久しぶりの大倉、久しぶりのかなみんバス。定時前に臨時便が出なかったので、2台連なっての輸送です。いつもはかなちゅうバスが的確に臨時便を出してくれてたのですが。。
富士も先日の雪で真っ白に戻った。そして木々に緑が映え始めた
花立階段。スパイク履いた方が良いコンディションだったと思います。記録をアップする頃には融ける気もしますが、、気温が高く表面が水の膜になった状態が最も滑りやすい気がする
花立手前のお気に入りの場所
花立から塔へ向かう
はい、塔着!
天然クーラーボックス。無風、ピーカンの典型的な高気圧コンディション
丹沢主稜線
八ヶ岳が見えた
まただいぶ下まで降った模様
富士〜南ア
また来るよ!
鹿も3匹見かけました。こっちには見向きもしてくれない
アセビは掘山辺りの標高が見ごろ(ただし急斜面にあるので撮影はきつい)。写真は天神尾根分岐付近の登山道脇
タチツボスミレだと思う。今バカ尾根で見かけるのはこの種ばかり(登山口〜観音茶屋)。
セントウソウもたくさん(登山口〜観音茶屋)。
大輪のヤマルリソウが見頃(登山口〜観音茶屋)。
ミミガタテンナンショウもたくさん(登山口〜観音茶屋)。
河津桜は終わり、染井吉野はまだ。お疲れ様でした!

ご無沙汰、バカ尾根、塔ノ岳。1ヶ月前にどんぐりハウスが閉店していて、1ヶ月以上大倉に行っていなかったとわかりました。河津桜も終わっちゃったしさ。染井吉野は花見できたらいいなぁ。やっぱり休日は仕事なんてしちゃいけない、働き方改革はよ!w
さて、この日は高気圧に覆われ、一転してピーカン。御塔デレデレの素晴らしいコンディションでした。雪融けで足元はドロドロだったけど。また、かなり気温が上がりましたので、熱中症と熱疲労に気を付ける時期になりました。