記録ID: 1409656 全員に公開 山滑走東海

野伏ヶ岳

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
白山中居神社駐車場に15台分ほど(トイレあり)
石徹白川にかかる橋付近に10台程度駐車可能な空き地あり。

S白山中居神社06:1507:35和田山牧場跡07:4109:59野伏ヶ岳10:5311:27和田山牧場跡11:3012:09白山中居神社G
コース状況/
登りは北東尾根、下りは中央ルンゼを滑走しました。
<コース状況>
・中居神社から和田山牧場跡までは下部の林道に3カ所雪切れがあるが全体に残雪豊富です。但し滑走に関しては杉の落ち葉が散乱し、全く楽しめないため下りは林道をそのまま滑りました。
・今回初めて登りに北東尾根を使ってみたが、正解でした。斜度はダイレクト尾根より若干急ではあるものの、シールで何とか登れる範囲で、顕著なクラックもなく、日当たりでの雪のゆるみも少ないため快適に登れました。
・中央ルンゼにはダイレクト尾根方向に10m程下ったところからエントリーできます。出だしは少々急ですが、日射で程よく緩んで快適に滑ることができました。途中のクラックも中央付近はつながっており問題なし。但し、今回は全く危険は感じませんでしたが、このクラックからの全層なだれのリスクも考える必要があるかもしれません。(今までここで見たことはありませんが)

和田山牧場跡に到着すると、この景色。年に一度はここに来たいと思う。
三ノ峰に別山、銚子ヶ峰も。
登りに滑走予定のルンゼ下部によって確認。滑れそうだ。
山頂から薙刀への稜線と白山、別山。
快晴微風でゆっくり景色を堪能できた。
荒島岳に、銀杏峰、部子山。
能郷白山に姥ヶ岳。
芦倉山の後ろには槍穂高もよく見える。
大日ヶ岳の後ろには御嶽山。
滑走斜面上部。
一部にデブリも問題なし。
滑走斜面を眺める。