記録ID: 1410535 全員に公開 ハイキング北陸

鞍掛山

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
登山開始時刻が遅かったので、第一駐車場一杯だと思い、車は第二駐車場にとめました。
第二駐車場にはトレイがあります。ライトがありますが、結構暗いです(汗)

Sスタート地点10:1210:20第1駐車場10:2110:48船見平10:5011:32鞍掛山12:2912:32避難小屋12:3312:39後山山頂12:4013:00展望岩13:0713:27後山山頂13:34避難小屋13:3514:24中ノ谷登山口14:33第1駐車場14:3414:39ゴール地点G
西ノ谷コースで登り、頂上にて昼食。
その後、展望岩へ移動し、下りは行者岩コースで帰りました。
最初の予定では、先に展望岩まで行き、戻って来てから山頂もしくは避難小屋にて昼食を予定していましたが、鞍掛山頂上到達に予定よりも時間がかかったため、頂上で昼食をとりました。
展望岩へのルートですが、あまり人は通っていないせいか、少し荒れている感じはしました。

○予定
10:00 第二駐車場(たぶん第一は埋まっているので第二)
10:10 登山口(西ノ谷登山道から)
11:10 鞍掛山頂上
11:35 展望岩
12:00 鞍掛山頂上(お昼)
13:00 出発(行者岩登山道から)
14:00 第二駐車場
コース状況/
西ノ谷コースは初めてでしたが、残雪もなく、整備されていて登りやすかったです。
行者岩コースはまだ雪が残っている箇所がありました。
その他周辺情報粟津温泉の総湯(420円)に行きました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック

登山口の案内図です。
ここは低い山ですが、色々な登山コースがあるので、春先にはよく来ています。
この林の中を通る感じがなんとも言えないです。
登っている途中で見晴らしが良いところに出たので1枚。
本当にいい天気、海まではっきり見えます。
写真だと良く分からんかもですが、奥の方がかなりの急登なんですよねorz
頂上に到着です。
展望岩に行ってからお昼にする予定でしたが、もう良い時間だったので先にお昼にしました。お腹空いたよ〜。
頂上からの白山が綺麗に見えました。
まわりに高い山がないので、ここの眺望は良いですね。
海の前に見える湖っぽいのが、柴山潟ですね。
その辺りが片山津温泉になりますね。
鞍掛山山頂の看板と遠くに見える白山をセットで。
こっちが小松方面かな。
後山の頂上
特に何もないんですが、とりあえず見ておきました。
展望岩から見た鞍掛山と後山。
ここから見ると、鞍掛山と呼ばれる理由がわかりますね。
ここでは、お爺さんが1人昼食中で、色々お話を聞かせてもらいました。
こういうところで1人たたずめるような登山をしたいなぁ。
展望岩から見た鞍掛山と後山。
ここから見ると、鞍掛山と呼ばれる理由がわかりますね。
こういうところで1人たたずめるような登山をしたいなぁ。
行者岩(上部分)

by Oven

会社の登山サークルでの今年初企画でした。
晴れ予報だったので臨時で企画し、4人で登山して来ました。
西ノ谷コースからの登りは初でしたが、距離は短いですが結構キツイかったです。
ただ、雪は全くなかったので良かったです。下山コースの行者岩コース側は谷側にかなり雪が残っていました。