記録ID: 1411134 全員に公開 ハイキング近畿

わらびを採りにシリーズ3高御位山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️春霞かな?花粉かな?外交問題に発展する懸念があり、p?とはかけません。とにかく霞んでいました。
アクセス

S阿弥陀新池駐車場12:4913:01高御位山神社13:0814:39高御位山16:2016:40長尾登山口16:4116:49阿弥陀新池駐車場G

このショット、昨日3/24の最後のSと同じアングルです。空の青さが違うようです。
アプローチにある、モクレンです。
断食道場の手前に案内板が、、、。ため池傍の桜の花の開花を確認に来たが1輪も咲いていなかった。
何かがあるとは思っていたが、深くは考えないでお賽銭をあげ、安全祈願しました。1拝4拍手👏1拝とは知りませんでした。これからはそうします。
確かに、ここからの高御位山は格別ですが、本日のテーマに掛かります。わらび採りです。神社奥の谷筋を頂上に向かって、詰めていきます。
標高100mくらい。ここまででもういいかなって思うくらい収穫しましたが、写真を撮らないで知人に進呈しました。
「わらび」と「青空」のショットになりません。おまけにピンボケです。このあたりからは斜度がキツくなって来ました。
斜度がキツくても、岩場に出るとホッとします。
左手へトラバースしたいのですが、右手にある岩場へ逃げてしまいます。
北山尾根道に寄っています。
藪漕ぎ中。
磐座下でクライミング中の人たち。
頂上神社の北にある「ヤマザクラ」。右端に2輪ほど開花しています。奥に「笠形山」が薄く見えます。
アップショット、いっぱいいっぱいです。分かります?
この「ヤマザクラ」は、、、。
頂上のバイオトイレ正面から「ヤマザクラ」が見えます。
磐座越しの加古川市街地。
下山中です。
今日も元気に過ごせました。有難うございました。
もうすぐ、北山尾根下にヤマザクラが咲きます。

日曜日なので、人目を避けて谷筋直登しながらわらび採りシリーズと相成りました。収穫物はあげました。昨日の収穫が下処理中で食べきれません。なのになんでだろって思うでしょ。ハマりますよ、わらび採りは🤗。