記録ID: 1412577 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

懐かしい剱岳、毛勝山、赤谷山・展望の手軽な「千石城山」

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
登山口手前の林道広場(今回は林道上部まで除雪されていました)、トイレはカヌー競技場近くに有り、ポストなし、

Sスタート地点09:3009:45登山口09:4710:27稜線10:3010:47千石城山12:0012:21稜線12:2212:50登山口12:5112:59ゴール地点G
10:47 千石城山
コース状況/
危険個所なし、
今回は林道の奥まで除雪されており、距離で約1kmほど短縮の歩きで楽な雪山でした。
その他周辺情報日帰り温泉は「アルプスの湯」を利用しました、610円。

今回は林道上部まで除雪されており、此処に駐車しました。積雪期は通常早乙女湖畔に駐車場、トイレ有り。
少し上部の路肩広場にも数台駐車
林道の様子
登山口からは暫く鉄塔の送電線に沿って登ります、
以前登った時と比べかなり溶けています、
稜線まで少し藪ぽい歩き難い所が有りました
稜線に出ると毛勝山が見えてきました、
稜線から奥に毛勝三山と、左奥にクラブで登った大倉山
稜線は日当たりが良く積雪も少ないです
千石城山頂上に到着
最初の絶景
頂上からは剱岳の絶景が飛び込んできます、
剱岳頂上付近
剱岳北方稜線方面
赤谷山、大窓方面
以前単独で2度登り、2回目に登頂の懐かしい赤谷山、
雪山のすべてを体験した山でした。
絶景を眺めながらの昼食
千石城山頂上で絶景を眺めくつろぐ登山者の方たち
千石城山頂上、撮影有難うございました。
毛勝三山の山々
3度登り2回登頂出来た毛勝山、毛勝谷の下山は最初は恐怖の下山でした。稜線から約800mの急下降です、懐かしい山です。
薬師岳と鍬崎山
小窓、マッチ箱、三ノ窓
再度、剱岳
中央に早月川、中央に小さい中山奥に剱岳
下山道の様子、左の早月川へ落ちないように注意
下山も剱岳方面を眺めながら下山です
左側に注意して下山
見納めの剱岳
アップで最後の剱岳
登りで利用した谷を下山しないで(積雪が少ないと藪になり歩き難いです)
夏道を利用し下山します
途中広い所に出ます、踏み跡が無いと迷います、
鉄塔が有り、基本は送電線に沿って歩きます、
登山口が間近です
登山口近くの展望櫓
積雪期は早乙女湖畔から、鉄塔の左方面から左の樹林帯から登山口まで登りました、
林道の様子
上部の駐車場が見えてきました
駐車場が見えます、この駐車場からスタートで今回はかなり楽な雪山登山でした、
上市川第二ダムの早乙女湖
左の道を進み右に行くと積雪期の駐車場

by 1945my

今日は久し振りに、手軽に登れて剱岳の絶景を眺められる千石城山へ雪山山行でした。
天候も快晴予報で期待の剱岳でしたが、気温が初夏のような暖かさで、頂上からの展望は少し霞みがかかり、すっきりとした青空の剱岳では有りませんでしたが、千石城山から剱岳は近く、やはり素晴らしい絶景の展望が見られ、特に以前苦労して登った積雪期の赤谷山、毛勝山が間近に眺められ、懐かしく振り返り頂上には1時間ほどの滞在でした。今回は林道の奥まで除雪され、手軽な山がさらに楽に登れて絶景を展望出来ラッキーな雪山でした。
今後は気温も上昇し霞で遠くの展望も難しく、低山では雪質も悪くなり踏み抜きなどで、残雪の山も終盤が近づき、花の山に切り替わる季節で、
花の山探しが始まり、皆さんのレコを参考に花の名山に登りたいです。