記録ID: 1412656 全員に公開 ハイキング東北

天候☀ 風強し
アクセス

コース状況/
倒木ありましたが歩行に支障ない程度でした。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット タオル カメラ

春到来、フクジュソウがお出迎え。
風が強くどの花も揺れててシャッターチャンスに難儀。
蕾のカタクリは沢山見られた。
数株開花してた。ラッキーです。
バックを風除けにして撮影。
懲りずについつい撮影。
オトメエンゴサクも所々に咲いてるが白色だけ。
目覚め始めたアズマイチゲさんです。
このキクザキイチゲも開花準備中。
僕は満開です。
天空を仰ぐアズマイチゲ。
もふもふのエンゴサクさん。
やっと会えた色変わりのキクザキイチゲさんです。
そろそろ満開かな?
昼頃になって開花した花が多くなりましたが風が強く撮影はダメです。充分観賞できたので帰ります。
浅虫森林公園のマンサク。
小ぶりなミズバショウ本番はもう少し先のようです。

ほぼ半年休眠していました。
術後の経過も順調で漸く行動出来るようになり複数の方のレコで拝見していた夏泊半島に春を求めて出かけることに。

今日は西側からの風が強く毎年潮干狩りしている方もお休みのようです。
目的の場所にはフクジュソウが沢山咲いています。
他にも期待していた花々も見られますが未だ開花している花は少なく又風も強く撮影は困難のようです。

お昼近くになり蕾も開花しシャッターブレを覚悟で撮影してみます。
バックを風除けにしますが期待した程の効果は得られません。
開花してる花数は少ないながらもカタクリ・キクザキイチゲ・アズマイチゲと白色のオトメエンゴサクを見ることが出来ました。

撮影はいまいちですが充分花鑑賞でき充実の一日を過ごせました。
帰り道浅虫森林公園に寄ってマンサクロード?を散策。カモシカ2頭に遭遇しましたがシャッターチャンスがありませんでした。
ミズバショウはもう少し先のようです。
体力が回復したら山行もしたいと思いながらも多分里山程度かな?
それでも行きたいね。