記録ID: 1413509 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田山 バックカントリーボード

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
酸ヶ湯 駐車場

S酸ヶ湯温泉07:1207:17酸ヶ湯公共駐車場07:1907:22日本山脈縦走起点07:2308:01地獄湯ノ沢冬道出入口08:15南八甲田展望所08:1608:20地獄湯ノ沢08:25銚子の首08:41仙人岱(八甲田清水)08:5609:04桜沼09:0509:15八甲田大岳森林限界09:3509:46鏡沼09:58八甲田大岳10:3710:42鏡沼11:33小岳12:0414:58大岳登山口(湯坂側)14:59ゴール地点G
予定外な場所に下りてしまいシールで登り返し・・。ボードは楽しいがこういった場面では面倒である。
コース状況/
酸ヶ湯 両方の温泉入って千円。

個人装備 ランドナーパック(20L) スキーズボン ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(上着) モンベル ウルトラライトダウン エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) Snow Peak GigaPower250 ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 象印テルモス500ML PENTAX K-5(一眼) kajitax12本爪アイゼン ピッケル(レイブン65cm) K2 ULTRA SPLIT ビーコン(マムート) ゾンデ(BD) シャベル(BD) ポール2本(シナノ)

ここから突入
快晴に期待。
沢をつめていく。ここも滑りたかった・・。
モンスターはさすがにいない。
山頂ついた!
スプリット!
高田大岳が気になる。
岩木山。こちらも雪のあるときに登ってみたい。
もこもこ
あとから来た方が氷を取って山頂プレート登場。
ここにもあったのね。無雪期に登った記憶がもうない・・。
ということで滑り降りた。
シュプールはうっすら。
小岳に登ってみることにした
シールでまだうまく歩けず苦戦。登頂。
高田大岳はまた今度の機会に・・
ツアーの人が来てだいぶシュプールが増えた。
大岳の肩からカチカチ斜面を滑り、ツアーコース。ここは気持ちよかった。この後一眼はザックの中へ。

スプリットボードを買ってやっと実戦といえるフィールドで使う日が来た。
スキー場から上がる手もあったが、きっと大混雑だろう。

シール歩きもまだ二回目だが酸ヶ湯から突入。
今回は比較的スムーズにシールもスプリットの組み立てもできたと思う。
先客のスノシューの方とあいさつ、カチカチとのこと。
ということで大岳の登りで初めてクトーをつけたが氷化斜面で活躍した。
きっと慣れた人はなくても登れる場面もあったと思うが・・

山頂は期待どおり貸切、しかし晴れはしたがあまり展望がないのは残念であった。
山頂でだらだらしていたらスキーの方が上がってきた。

滑りはまぁパウではないにしてもそこそこ楽しめた。
大岳と小岳、そして大岳のピーク手前から3本滑った。
しかし一番楽しかったのはツアーコースの林と酸ヶ湯の斜面かな?
もっと急斜面が滑りたかったがまたの機会かなっと。
ツアーコースは広大で狙った尾根へ滑りこめなかった。
GPSで注意して滑るようにしたい。
なかなか来れないエリアだが酸ヶ湯に泊まりこんでみたい。
とか言いながら貧乏性なのでまた車中泊かな・・。