京都・北摂

摂津峡 三好山

2011年10月13日(木) [日帰り]

10:00萩谷総合公園P-10:55白滝茶屋-12:10三好山-12:38原(摂津峡大橋)-12:50白滝茶屋-14:11萩谷総合公園P
天候 小雨
アクセス
萩谷総合公園駐車場に車を止めました。(3時間までは1時間100円。1日最大400円)
コース状況/
萩谷総合公園から摂津峡まではよく整備されています。
三好山は程よく荒れています。「つはものどもが夢のあと」らしい感じです。
原へ下山する道が足を踏み外すと河原へドボンとなりそうな所があります。
原へ下山したところが畑の奥の藪に出てきます。ここから入山することはまず不可能かと思われます。
萩谷総合公園から東海自然歩道を摂津峡へ
摂津峡への分岐
真っ直ぐ行くと月見台住宅、摂津峡へは左へ。
左へ降りれば萩谷連絡道。総合公園の周囲をぐるりと回る道、帰りはこちらへ行ってみよう。
白滝。きれいな滝です。
一旦、塚脇の住宅へ下り、東城山から三好山上り口。
何か出てきそうな古井戸。けど何も出てこない。
城跡の石碑。けどまだ山頂ではない。
もう少し進むと、また城跡の石碑。こちらが山頂。
祠がある。
原へ降りてきたところ。畑の奥の藪の中に道がある。こちらから上るのは至難の業?
摂津峡北側から白滝へ戻る。
いい雰囲気がある。
萩谷連絡道を少し行く。随所にこのような看板がある。
蝶の里。この落ち葉の下にオオムラサキがいるのかな?
萩谷総合公園の一番奥、サッカー場の横に出てきました。

感想

先日のロング歩きの影響で少し膝にガタが出ているため、かるーいハイキングをしてみた。
そんなことでもなかったら、登らないであろう三好山。まあ他にも訳はあるのだが・・・
ちなみにこの山、山というよりは城跡のほうで有名です。
萩谷の総合公園まで来たところで、雨がぱらぱらと・・・
天気予報は曇りだったが、見事に裏切られ!
マッタリ歩くにはしっとりしたほうが良いかななどと、訳のわからない事を考えつつ、摂津峡へ。白滝はやっぱりきれいな滝だ。などと思いつつ、強まった雨のため雨具の装着など・・・膝も今のところ大丈夫。
さて、摂津峡公園から一旦塚脇へ下り、適当に歩いていると、道が終わっている!間違ってしまった。正しい道へ戻り気を取り直して再スタート。
三好山への看板を見つけほっと一息。所要時間まで書いてあり親切な看板でした。
途中、貞子でも出てきそうな古井戸。いや!そんなの出てきません!
古い石垣や、何とかの丸であったろう広場など、城跡の雰囲気を味わいながら山頂へ
石碑と祠があり、ここがその昔山城であったことをしのばせます。「つはものどもが夢のあと」というところでしょうか
そういえば、このあたり城山という地名で、この東側の住宅地の町名が東城山。地名にも現れてますね。
さて、下山は途中から北方向へ原へ向かってみます。
分岐点では、テープはあるものの、踏み跡はあるような無いような・・・地図とコンパスでもそっち方向。
先に消防署の山火事防止看板が・・・「道の無いところにそんなもんは立てんやろ」ということで行ってみました。そのうち、踏み跡がしっかりしてきたので一安心。
渓谷の山肌をまくところでは、ちょっとスリルがあってなかなかの道。あっというまに最後の藪こきをして、出てきたところが畑の真ん中。
こりゃあこっちからは無理ですね。
帰りは、白滝から萩谷連絡道。ちょっとだけ遠回りの公園内散策道です。そして、サッカー場の奥に出て総合公園に戻ってきました。

これで、高槻の山制覇まであと一つ。
マイカー派にはルート設定が難しい若山。
良いルート考え付いたら、そのうち行くことにしよう。