記録ID: 1419295 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

吉井三山❀里山に春の訪れミツバツツジが満開でした。(牛伏山~朝日岳~八束山周回)

日程 2018年04月02日(月) 〜 2018年04月03日(火)
アクセス
各登山口にはバイクで移動しています。2日に牛伏山・3日に朝日岳・八束山の順で周回しました。

コース状況/
朝日岳八束山共に西側斜面岩場にロープ箇所が有りますがさほど危険はありません。吉井三山として総合的に案内が整備されているとは言えないのでgpsで確認するのがいいでしょう。それから稀ですが冬眠から目覚めた蛇や大きな蛙に遭遇するとビックリするでしょう近くに寄らないことです。私は牛伏山と八束山で見てしまいました逃げましたが。

15:37初日牛伏山にツーリングに来たのですが自然歩道の標識を見て急きょ歩いて登る事にしました。
5分で山頂まで700mの標識
がこの後延々と続く丸太階段スクワットの始まりです
ミツバツツジが咲いている疲れたので一息入れます
山頂まで200mか。ここからがきついです
桜が見えた所で筋トレ終了です太ももパンパンです。
牛伏山の千本桜満開ですね
水道が有ったので水を飲もうとしたのですが出ませんでした
16:08牛伏山山頂到着です。ミツバツツジ咲いているかな西側斜面に行ってみます
わお〜咲いています
感動しましたすごくきれいです。
やまつつじもちらほらと咲いています。
山頂で出会った地元の女性ハイカーさん分かりにくい下山道を親切に誘導してくださいました。
崖の上を見上げて女性ハイカーさんがこの色はアカヤシオみたいだねと言っていた花をアップで。
このコース一度林道に降りて再度登り返します
ヤマザクラも満開に咲いています
女性ハイカーさんに撮影ポイントまで教えてに頂きました
ロウバイの里まで下りてきました。猪が掘り返した跡で荒れています
17:12登山口に無事到着しました。女性ハイカーさんありがとうございました。
八束山が先か朝日岳が先か少し迷いましたが。
今日は左回りで朝日岳北登山口から行くことにしました。
赤テープを頼りに杉林の中行きます。
朝日岳北コースはこんなロープ箇所が何度も出て来ます
数は少ないですがミツバツツジも咲いています
11;34朝日岳山頂到着
山頂にある尾根経由神戸バス停7-7の標識。ここを下って行くことにします。
少し下った所に北登山口➡の標識?良く解りませんが尾根コースを歩いていることはgpsで確認しました。
7-3通し番号と赤テープで道に迷いは無いようです
ここからがミツバツツジロード山桜も咲いています
登山道両脇に
綺麗に咲いています
まだ散っていないのが素晴らしいですね
林道に出ました中間道尾根コースを下って来た事になりますね。
八束山へは朝日岳東登山口方向に向かいます
何度も迷った末登山口の矢印の方向に行ったら道が無く畑を突っ切ることになりました。
八束山登山口の西ルートです。少し戻って本来はここから登ります
10分ほど歩けばミツバツツジが咲いています。
ここでも綺麗に咲いています
朝日岳を背に白い山桜も綺麗です。
途中ロープ箇所が何回か有りますがさほど危険はありません。
やはり昨日の女性ハイカーさんがおっしゃる通りです。
ここでもミツバツツジがいっぱい咲いています。
13:20八束山山頂到着です。山頂は大した展望はないので直ぐ下山します。
この下山路は緩やかな下りで危険はありません
羊の足跡。羊太夫さんの足袋の跡の様でしたよ。
この下山コースは右手に牛伏山と山桜
左手にミツバツツジを見ながらゆるやかに下る快適なルンルンコースです
途中の浅間山からは北東方向に展望があります
下山途中虚空蔵跡とあるので行ってみます
小さな苔むしたお地蔵さんがぽつんと置いてありました。
駐車場のある登山口には行かないで竹藪の小道を西側にショートカットしてスタート地点に戻ります
登山口に戻る途中から見えた山里の風景いいですね!
八束山西登山口はこの素敵な割烹料理屋さんの向かい側にあります。
門前に飾ってあったお洒落な置物。おかみさんかなオーナーさんかな今度門をくぐってみたいです。
左側のも素敵ですね。

牛伏山で出会った女性ハイカーさんに吉井三山にミツバツツジが咲いていることを教えて頂きました。こんな身近な低山でも西上州の山々を縦走している気分で幸せを感じる事が出来ましたありがとうございました。