記録ID: 1419870 全員に公開 ハイキング中国

保野山(灘山)〜満開の桜 独り占め!〜

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
天候快晴(そよ風あり)
アクセス
<東広島市安芸津町風早>R185金丸交差点〜県道353〜風早小学校前〜老人ホーム 風早あきまろ園入口(看板あり)を安浦方面に50M程過ぎ、左折〜(車で10分弱)灘山遊歩道入口近くの路肩に駐車。

Sスタート地点14:0215:02ゴール地点G
「保野山」は地理院地図には「灘山」と記されていますが、他地域の方には「万」の字山と言った方がピンとくるかも知れません。安芸津町は万葉集ゆかりの地であり、万葉歌碑もある由緒ある地です。知る人ぞ知る桜の名所です。
コース状況/
4駆車なら山頂まで上がれそうな砂利混じりの山道。ただし、私有地のため、遊歩道入口からは許可無く車両の通行禁止。
その他周辺情報桜見は安芸津町内の正福寺山公園もおすすめです。

備考 昼食後だったため、来年は花見弁当持参で行きたいです。

今日は絶好の花見日和!母&妻と保野山(灘山)に出かけました。車道中に(安芸津町)大田の桜が満開!テンションUP(^^)/
14:03 安芸津町内で昼食後に、車で保野山へ。駐車地から桜ロードが垣間見えます。
14:06 保野山遊歩道に入りました。この遊歩道で唯一?黄色が映えます。
14:12 母と妻に合わせ、ゆったり桜を眺めます。「きれいだ〜」とつぶやくと、妻が「てれるなぁ〜」と一言。。女性は長生きするはずです。
14:13 枝垂れ桜も満開。同じ桜でもピンクがかって綺麗だ〜。
日本人に生まれて良かった〜。。
14:14 コブクロの「桜」を口ずさみながら歩いてます(^o^)
14:16 今日は山よりサクラ気分です。
14:17 石仏が並ぶお堂があります。
何て穏やかな表情。。
14:19「さくら〜のは〜なび〜ら散るたびに〜♪と〜どか〜ぬ思いがま〜た一つ♪」
14:21 ワラビもむくむくっとあちこちに・・・。
14:22 妻は花粉症持ちのため、グシュグシュいってました。
14:23 この時は森山直太朗♪。ミーハーな私。。
14:24 保野山(296M)山頂。そよ風も吹いて気持ちの良い芝広場。何と誰一人いませんでした。山一つ貸し切りです。ぜいたく〜。
14:26 桜が散る頃には、山ツツジが主役になりそうです。
14:26 万葉の里:安芸津町風早の絶景!分かりにくいですが、三津湾に浮かぶタンカーの向こうに正福寺公園の桜も見えました。
瀬戸内ゴルフリゾートがある赤崎〜大崎上島を撮影。手前の白い箱は、「火とグルメの祭典」でお馴染みの「万」の字を描く、電灯BOXです。
14:30 絶景にバンザ〜イ(^o^) 妻は出演拒否でした。。
14:43 花見弁当を持って来なかったのが悔やまれます・・・。
14:44 下山中の母と妻。
14:46 桜と椿のマッチングは珍しい。
14:49 サ〜ク〜ラ♪サ〜ク〜ラ♪今咲き誇る♪
14:51 こんな所にもサクラ。
14:57 見事なツバキ。
15:01 ここにもツバキ。
まるで薔薇のよう。最高の花見でした。

私は東広島市西条町在住ですが、何と安芸津も平成の市町村合併により、東広島市に仲間入りしました。市にとっては、海の玄関口として観光面で期待されています。
実は西条の酒造りの基盤を整えたのは、安芸津の三浦 仙三郎氏が手がけた軟水醸造法であり、四国の酒造にも大きな影響をもたらしたと云われています。母は安芸津出身のため、大変誇りに感じているようです。
今日の保野山での桜見は、意外に母も初めてで、私より感激していたようです。これからも元気で長生きして欲しいと思いました。。