記録ID: 1420729
東海

曽良山(または西山または鶴岡山)と中馬街道

2018年04月05日(木) [日帰り]

曽木公園
天候 晴れのち曇り 最高気温18度 尾根風が少し強い
アクセス
その他周辺情報 出発地点の曽木公園には駐車場ときれいなトイレ。国道363号をはさんで南側に温泉施設「バーデンパーク曽木」
車を停めた温泉施設 帰りに寄りまーす
国道363号をはさんで北側にある曽木公園のきれいなトイレ
曽木公園から中馬街道への標識に従っていくと363号をくぐり
標識に導かれて登山口へ
二合目 いよいよ登山口
四合目 林道から左の山道へ
八合目 前方、豊田市小原から来た道との出合
三叉路の右(曽木方面)から来ました 山頂への分岐
三つの山頂名 みんなそれぞれが「おらが村の山」ですね
ふむふむ
山頂を下りて、ビューポイントである細野城址への分岐
城址までは急な下り 左手に石割壇香梅
割られているのは花崗岩のようです
城址北端から左手、北西に白山 条件がよければ右手に御嶽山も見えるそうです
分岐まで戻ってもう一つのビューポイントである師岩へ向かう途中 ええと、ミツバツツジでしょうか
師岩 ちびりそうになるのでこんな写真しかとれません ここも見晴らしよし
気が変わって、城址から下りることにしました 分岐に戻る
麓の集落に出た
白鳥神社へ向かう途中 右手に登ってきた曽良山
白鳥神社
中馬街道に入る ふむふむ
街道の地表面の湾曲ぐあいがいいです 股旅ものの時代劇ロケとか是非やっていただきたいものです
ため池でしょうか
馬頭観音、道祖神など見所満載
戻ってお茶しました

感想

曽木公園、曽良山、中馬街道すべてよく整備・維持されてます。特に中馬街道の原型とどめっぷりがすばらしいです。

ところで、途中で気が変わり下山ルートを変更したので、分岐ー細野城址の間を三回行き来することになりました。通るたびに毎回強い動物臭がする地点がありました。何かの巣が近くにあったのか、見えないだけで何か近くにいたのか。

帰路、麓の集落にいた飼い犬が、吠えもせず座ったままじっとこちらを見ていました。集落を抜けて角をまがるところで振り向いたら、まだこちらを見ていました。動物臭を体につけて下りてきちゃったのでしょうか。その晩はお風呂でガシガシ洗いました。