記録ID: 1421918 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り&降雪
アクセス
あいの森から東コース往復。
コース状況/
降雪でぬかるんで滑りやすかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

アプローチの林道、今が盛りのヤマブキの花。
登山口。ありゃ、雪線はかなり低そうだ。
花との戯れは無理そうな天気だ。
サクラシャーベット。桜峠にて。
これでは山頂で昼寝…も無理。
イワザクラは来年におあずけ。
ようやく晴れ間が。
あれまぁ…行きは雪でブルズル震えていた桜峠のサクラが太陽の下で笑い出した。
イワザクラには会えませんでしたが、ヒトリシズカがなぐさめてくれました。
季節外れの雪で稜線は白く化粧した舟伏山。
『白き峰 来たりて想ふ イワザクラ 春の事とて 季節戻らん』…
また、来年…

一気に冬から初夏の陽気に変わり、多くの花が一斉に開花。あまりにも多くの花が急ぎ足で次から次へと咲くので、行く方が追いつかない。嬉しい悲鳴が続くこの春。鈴鹿ではもう気の早いアカヤシオまで咲き出しているとか。気は急くけど、何とこの週末は一転寒の戻り!?

目的地変更も頭をよぎった。イワザクラならば鎌ヶ岳に行けば会えるのも分かっていた。けれども鈴鹿の喧噪から今回は離れて1人時間を過ごしたかった。

イワザクラはまた来年。こんな宿題なら貯めるのも悪くない…?