八重山

2018年04月08日(日) [日帰り]
Ken その他4人
1.21.3

前回の山行(3/31黒岳)は花が殆ど無かったが、今回は花見山行で山桜はむろん山桃、ツツジ、タチツボスミレ、春蘭などが迎えてくれた。快晴の天候で気持ちいい。もうひとつの楽しみが、食べる事だが、これも豪華だった。焼きそばがスターターで、これはオーソドックだが、太麺でいい。準備してくれた事務局長ありがとう。さてここからが、周りを通過する人がうらやむメニューが登場。山でフォンデユー、パン・トマト・ウインナー・朝揚げて持参のイカリング・ピーマン等すごい。「私たちも次やってみよう」と声を掛けてくる人も。そして会長自ら採って(前日・高尾の小下沢)タラの芽を、その場で天ぷらにする贅沢。これも評判に。
さて、食後は少し休んだらロープワーク。黒岳に続いて2回目。前回は急登りの際の上り下りだが、今回は急登りで救出する際のロープワークだ。「いいから力を抜いて、後ろに下がって」と会長、「怖いよう〜」と救出される人、「大丈夫だから」と。
 八重山から能岳へ、そこから今回一番の急登の虎丸山に登った。
アクセス
上野原駅からバス、大堀バス停下車 八重山ハイキングコース 駐車場から
駐車場からハイキングコースを進む。歩きやすい道だ
山桜と青空、気持ちいい
展望台に向かう分岐で、三春滝桜を発見
展望台からの展望は300度の視界が広がる。たまたま毎日登る地元の方が説明してくれた。雨降山、三つ峠、富士山、大室山から大山まで。振り返ると陣馬山と。
丹沢の山系
鐘がある
今日は花見山行なので食材持参。まずは焼きそば、次はチーズフォンデュー、パン・イカリング・ウインナー・ミニトマト等を食べてると「あらおいしそう」「今度私たちもやってみよう」と評判に。
食べ切れない
春蘭が近くに咲いていた
さて、3番打者は「タラの芽」だ。昨日会長がワザワザ高尾の小下沢で採ってきた、優れものだ。天ぷらにして、アツアツを食べた。これも周りの評判になる。
八重山山頂
本当にいい天気だ
さて食後はロープワーク。前回の黒岳よりレベルアップを目指して。
まずは説明を会長が。
次は急斜面での救出ロープワーク
いくつかのパターンでの説明
カラナビの扱い方も教わった
食後のトレーニング、恒例になりそうだ
八重山の後は能岳へ、その後は虎丸山へ。
途中に馬頭観音
虎丸山は今日の中で一番の急登だ