ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1422957
全員に公開
講習/トレーニング
関東

八国山緑地〜東村山から都県境を歩きました

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
35m
下り
37m

コースタイム

日帰り
山行
1:52
休憩
0:26
合計
2:18
11:35
36
東村山駅西口
12:11
12:13
44
12:57
13:15
9
北山公園
13:24
13:30
23
正福寺
13:53
東村山駅西口
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
東村山駅の西口からスタートです。何と、初めて降り立った駅です。
4
東村山駅の西口からスタートです。何と、初めて降り立った駅です。
西武新宿線と西武園線に沿ってしばらく歩きました。これはレッドアロー号「小江戸」かな?
9
西武新宿線と西武園線に沿ってしばらく歩きました。これはレッドアロー号「小江戸」かな?
諏訪神社という町の神様の境内には、
1
諏訪神社という町の神様の境内には、
大きなハナミズキが満開でした。
3
大きなハナミズキが満開でした。
近くで撮影。
諏訪神社の隣には、東村山ふるさと歴史館
2
諏訪神社の隣には、東村山ふるさと歴史館
西武園線の踏切を渡ります。
西武園線の踏切を渡ります。
畑が多くなってきました。その向こうにはなだらかな丘陵地が広がっています。目指す、八国山緑地ですね。
畑が多くなってきました。その向こうにはなだらかな丘陵地が広がっています。目指す、八国山緑地ですね。
臨済宗徳蔵寺、別名ちらかし寺。
臨済宗徳蔵寺、別名ちらかし寺。
由緒あるお寺のようです。
由緒あるお寺のようです。
さらに進み、北川を渡ります。
3
さらに進み、北川を渡ります。
八国山緑地に隣接したところが久米川古戦場跡
1
八国山緑地に隣接したところが久米川古戦場跡
新田義貞軍と鎌倉幕府軍が戦った場所とのことです。
1
新田義貞軍と鎌倉幕府軍が戦った場所とのことです。
ここから八国山緑地の散歩道が始まります。後で知ったのですが、ここも東京都と埼玉県の境のようです。
2
ここから八国山緑地の散歩道が始まります。後で知ったのですが、ここも東京都と埼玉県の境のようです。
西の入口まで2キロほどあります。
西の入口まで2キロほどあります。
まずは階段を登り詰め、
1
まずは階段を登り詰め、
幅広い尾根道を歩きます。
4
幅広い尾根道を歩きます。
将軍塚に到着。
新田義貞が鎌倉幕府倒幕の戦いに際して、この地に逗留して旗を掲げた歴史があったとのこと。
1
新田義貞が鎌倉幕府倒幕の戦いに際して、この地に逗留して旗を掲げた歴史があったとのこと。
近くに三等三角点「久米」(88.9m)がありました。
2
近くに三等三角点「久米」(88.9m)がありました。
今日はすっきりと晴れました。
1
今日はすっきりと晴れました。
所々に園内の地図があります。
所々に園内の地図があります。
緑地は所沢市が管理しているようです。東京都と埼玉県を分ける尾根道を歩いています。このまま、ひたすら都県境を歩くと雲取山にたどり着くってことか。
1
緑地は所沢市が管理しているようです。東京都と埼玉県を分ける尾根道を歩いています。このまま、ひたすら都県境を歩くと雲取山にたどり着くってことか。
おおぞら広場
誰もいません。
北山公園・西武園駅方面に進みます。最初、標示をろくに見ずに諏訪町方面に降りかけてしまいました。
1
北山公園・西武園駅方面に進みます。最初、標示をろくに見ずに諏訪町方面に降りかけてしまいました。
ほっこり広場です、
2
ほっこり広場です、
たしかに、ほっこりしそうな場所ですね。
4
たしかに、ほっこりしそうな場所ですね。
山ツツジが咲いていました。
7
山ツツジが咲いていました。
麓に下りる分岐がいくつもあります。
1
麓に下りる分岐がいくつもあります。
ひだまり公園方面に下る途中に89.4mの最高地点があるようです。(特に標示などはない模様)
ひだまり公園方面に下る途中に89.4mの最高地点があるようです。(特に標示などはない模様)
この分岐からふたつ池を通って麓に下りました。
この分岐からふたつ池を通って麓に下りました。
池にはほとんど水がありませんでした。
池にはほとんど水がありませんでした。
公園で見られる春の生き物
1
公園で見られる春の生き物
西武園線の踏切を渡り
2
西武園線の踏切を渡り
並行する北川という小川を渡ります。
6
並行する北川という小川を渡ります。
北川沿いにしばらく歩くと
1
北川沿いにしばらく歩くと
北山公園に到着。
北山公園に到着。
6月のアヤメの時期には多くの人が訪れるようです。
5
6月のアヤメの時期には多くの人が訪れるようです。
小さな野草が元気良く咲いています。キランソウでしょうか。
3
小さな野草が元気良く咲いています。キランソウでしょうか。
青空とのコントラストが素晴らしいです。
7
青空とのコントラストが素晴らしいです。
北山公園から八国山緑地を望みます。
1
北山公園から八国山緑地を望みます。
北川の流れ。
この時期みられる生物の写真が飾られていました。
1
この時期みられる生物の写真が飾られていました。
北山公園を後にします。
北山公園を後にします。
八国山緑地遠望
正福寺に向かいます。
1
正福寺に向かいます。
畑と住宅の混じる一角に忽然と。このうどん屋さん、賑わっていました。
2
畑と住宅の混じる一角に忽然と。このうどん屋さん、賑わっていました。
臨済宗正福寺に到着。
1
臨済宗正福寺に到着。
立派な山門です。
2
立派な山門です。
千体地蔵堂は“都内唯一の国宝建造物”だそうです。訪問者も無くひっそりと佇んでいました。
1
千体地蔵堂は“都内唯一の国宝建造物”だそうです。訪問者も無くひっそりと佇んでいました。
その奥に正福寺本堂がありました。
2
その奥に正福寺本堂がありました。
綺麗に庭が手入れされています。
3
綺麗に庭が手入れされています。
弁天池公園にも立ち寄りました。
2
弁天池公園にも立ち寄りました。
湧水池の公園だそうです。2つの太鼓橋を渡ると社があります。
4
湧水池の公園だそうです。2つの太鼓橋を渡ると社があります。
周りは畑と住宅地で、何ともアンバランスな風景です。
4
周りは畑と住宅地で、何ともアンバランスな風景です。
弁天池公園を後に少し歩くと、東村山駅が見えてきました。西口駅前の餅萬でお土産を購入。
2
弁天池公園を後に少し歩くと、東村山駅が見えてきました。西口駅前の餅萬でお土産を購入。
再び東村山駅西口に戻ってきました。
2
再び東村山駅西口に戻ってきました。
今日のお土産。志村けんさんに因んだ、東村山名物「だいじょうぶだァ饅頭」と「だっふんだァ饅頭」。晴れの休日ののんびり独り散策でした。
12
今日のお土産。志村けんさんに因んだ、東村山名物「だいじょうぶだァ饅頭」と「だっふんだァ饅頭」。晴れの休日ののんびり独り散策でした。

感想

近くの丘陵を散策しました。とはいえ、狭山エリアに電車で来たのは、小学校のときに、多摩湖に来て以来、何十年ぶりの事でしょうか。実は、東村山駅で下車したのも人生初めてで、実に新鮮な近郊ぶらり散策でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1313人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら