記録ID: 1423389 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:武蔵浦和(06:50)〜新秋津/秋津〜正丸(08:29)
帰り:吾野(15:10)〜秋津/新秋津〜中浦和(17:01)

S正丸駅08:4009:01伊豆ヶ岳登山口10:07五輪山10:21伊豆ヶ岳10:4010:56古御岳11:22高畑山11:40中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:48子ノ権現12:5012:56子の権現駐車場13:18浅見茶屋14:1014:30東郷公園御嶽山第一駐車場14:50吾野駅G
伊豆ヶ岳の山頂を目指すのに2つのコースがあり、元気プラザを指す案内板に沿って行きました。当初の想定コースとは違ってしまいました。GPSのデータがうまく取り込めなくて、今回は紙地図でコース確認しながらの山行となりました。
コース状況/
伊豆ケ岳手前のガケ道は避けて、無難にまき道を進んだ方が良いでしょう。
また、伊豆が岳山頂を過ぎて下る急坂は滑るので要注意です。
その他周辺情報浅見茶屋で名物のうどんを食してはいかがでしょうか。ジャズが流れていてモダンな感じの古い造りのお店です。コシがある美味しいうどんでした!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 携帯 時計 ストック カメラ 日よけ帽子 コンパス GPS タオル

8:29 正丸駅着です。ハイカーはそこそこ降車しています。
正丸駅正面
スタートしたばかりなので休憩はナシです。
田舎まんじゅう。買ってみても良かったなぁ。後からそう思いました。
静かな里山を往きます。
登山道入口です。
分岐点。こちらで良いのかな?
こちらのコースは、後続がいないようです・・・独りになってしまいました。
落石危険!!! これだけ脅されたら避けるでしょう。
こんなところに石版が!
伊豆ヶ岳の伊豆には諸説あるようです。
伊豆ヶ岳山頂には、山ツツジが咲いていました。
伊豆ヶ岳山頂
アマメザス峠を目指す。
ここで休憩するハイカーも多いでした。
こんなところに巨大人工物が。
杉の植林。
工事用の車が入ってくるようです。
いるんですね。やっぱり。遭遇したらどうしよう。子連れ熊だと危険とのことらしいですが・・・
勝手に鰻を獲って食べたらいけません。
下ってまた登る。
山は甘くない! その通りです。
お賽銭した方が良いかしら。
浅見茶屋に行くので、西吾野には行かず、吾野へ向かいます。
「きのこ汁つけうどん」です。
歴史を感じます。
だいぶ傷んできたようです。
ここから30分はかかるということですね。
探しているんだぁ。
新芽の薄緑が映えます。
特急列車が余裕で吾野駅を通過して行きます。
うん。美味しいと思いました!
やけに暗い線路下通路。ここを抜けて吾野駅に。
吾野駅です。
駅前の売店。コカコーラを強調しています。
ちゃんと届けてね。

先週の芦ヶ久保(丸山)山行と同じ秩父・長瀞行の電車になりました。所沢から乗車しましたがハイカーでほぼ満席。なんとか座れました。正丸駅で下車するハイカーもそこそこいて、時候よろしく賑わいが戻ってきたというところでしょうか。
 伊豆ヶ岳のガケ道(男坂)は避けましたが、伊豆ヶ岳の山頂前後は急坂なのでちょっとしんどかったかな。
 あとは、分かりやすい道で迷うことなく進めました。途中、雑談した男性に薦められて立ち寄った浅見茶屋で食したうどんは美味しかったです。混んでいたこともあり、注文してから料理が出てくるのに30分もかかったけど・・・人気店のようでした。