記録ID: 1424364 全員に公開 ハイキング奥武蔵

鎌北湖起点で宿谷の滝・物見山・北向地蔵・ユガテ周回

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
 itochan(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
*鎌北湖第1駐車場(無料、トイレ・売店あり)※第2駐車場もあります

S鎌北湖第1駐車場08:3009:00宿谷の滝09:40物見山09:5010:20北向地蔵11:00ユガテ11:1011:20エビガ坂12:10鎌北湖第1駐車場12:10ゴール地点G
コース状況/
*トイレ:鎌北湖駐車場、ユガテ
*危険個所なし、道標は整備されているが、ルートが入り組んでいるので要確認のこと
その他周辺情報*鎌北湖:農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖。湖の規模は、周囲約2キロメートル、水深20メートル、貯水量30万立方メートル。
「乙女の湖」と呼ばれ奥武蔵自然歩道の入り口になっている。へらぶな釣りの客が多い。
*ユガテ:http://miyagaku.sakura.ne.jp/yugate.htm

鎌北湖第1駐車場(釣り客多し!)
僅かに残るさくら
宿谷の滝に向かいます
登山道より遊歩道に近いかな?
北向地蔵へは後ほど参ります・・・
宿谷の滝:落差12メートル、周囲を苔むした岩壁に囲まれており、パワースポットのようです
物見山に向かいます
宿谷の滝周辺は園地になっています
宿谷の滝ミニ版
あたりの風景
急登もあります
物見山まであと少し(高指山との分岐)
ヤセオネ峠を経て北向地蔵に向かいます
奥武蔵のメインストリートです
北向地蔵:祀られた当時は疫病をおさめる、疫病や天災で亡くなった人を供養するお地蔵さま。現在は男女逢瀬をとりもつ縁起地蔵としても有名らしいです
いい音色です♪
あたりは花が咲いてます
本日のメイン“ユガテ”に向かいます
エネルギーを感じますね!
ユガテ:村といっても2軒の農家と若干の畑のある、外界と遮断された桃源郷♪
趣のある道標@ユガテ
@ユガテ:奥武蔵エリアで最もお気に入りなポイント
@ユガテ:トイレあります
復路は、ユガテよりエビガ坂→鎌北湖へ
農家前に道標
エビガ坂→鎌北湖へ
鎌北湖第2駐車場(無料、トイレあり)
鎌北湖の玄関

自宅から車で15分ほどの鎌北湖より、奥武蔵エリアを歩いてきた。
平日なので静かな山歩きが出来るんじゃないか? この季節ならではのユガテに行ってみたかったんです。
第1駐車場からスタートし、園地を抜けた宿谷の滝はパワースポットを感じさせる雰囲気がある。物見山へは急登があり、息が上がるが周囲の景観に励まされる。山菜取りらしき人も入っているのが確認できた。
幼稚園児も訪れる穏やかな物見山山頂を独占し休憩。ハイカーが交差する北向地蔵では鐘を鳴らしてみる。そして、このスポットが醸し出す雰囲気や佇まいが大好きなユガテ♪では、春の日差しを浴びながらのんびり・・・。イメージ通りのユガテでした。
復路は淡々と、エビガ坂を経由し、ヘラブナ釣りで賑わう鎌北湖を半周して帰着。
天候にも恵まれ、正味3時間でこれだけの満足感を味わえれば充分です。