ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1424981
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

*三ツ岩岳*アカヤシオとさくら姫(ワンコ)にメロメロ♪

2018年04月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:44
距離
2.7km
登り
442m
下り
430m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
1:34
合計
3:44
8:45
8:45
25
9:10
9:11
8
9:19
9:19
44
10:03
11:35
20
11:55
11:55
21
12:16
12:17
5
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大仁田ダム駐車場
トイレあり
ポストあり
コース状況/
危険箇所等
全般通して急登ですが距離は短い
要所要所にお助けロープがあるので助かります
登山口のある大仁田ダム
トイレ脇の駐車スペースに車を停めて準備していると・・
登山口のある大仁田ダム
トイレ脇の駐車スペースに車を停めて準備していると・・
群馬のヤマノボラーで1,2を争う有名犬のさくらちゃんとママさん(はなはなさん)にバッタリ!
嬉しくって舞い上がってしまいました💦
13
群馬のヤマノボラーで1,2を争う有名犬のさくらちゃんとママさん(はなはなさん)にバッタリ!
嬉しくって舞い上がってしまいました💦
一足早くさくらちゃん&ママさんスタートします。
9
一足早くさくらちゃん&ママさんスタートします。
さて私達も出発です。
さて私達も出発です。
登り始めて程なく丸太橋。
これが滅茶苦茶恐い!
その内落ちますよ…ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ
かけ直しを希望します。
登り始めて程なく丸太橋。
これが滅茶苦茶恐い!
その内落ちますよ…ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ
かけ直しを希望します。
竜王大権現分岐
今日は時計周りで行きます。
竜王大権現分岐
今日は時計周りで行きます。
あら、さくらちゃんだ!
沢のお水を飲んでたのかな?
3
あら、さくらちゃんだ!
沢のお水を飲んでたのかな?
ハナネコノメみたいですが
赤い蕊はありません。
1
ハナネコノメみたいですが
赤い蕊はありません。
写真係さんは花よりはなはな隊が気になるみたいです。
可愛いから無理は無いんですけどね♪
写真係さんは花よりはなはな隊が気になるみたいです。
可愛いから無理は無いんですけどね♪
作業道に一旦出てショートカットして稜線へ
作業道に一旦出てショートカットして稜線へ
稜線に出るとさくらちゃんがちょっと落ち着きません。獣の臭いをキャッチしたみたいです。
下の方を除くと2匹の鹿が走り去って行きました。
ワンコの嗅覚の凄さを思い知った瞬間です。
2
稜線に出るとさくらちゃんがちょっと落ち着きません。獣の臭いをキャッチしたみたいです。
下の方を除くと2匹の鹿が走り去って行きました。
ワンコの嗅覚の凄さを思い知った瞬間です。
さて岩稜地帯になるとアカヤシオが現れます。
3
さて岩稜地帯になるとアカヤシオが現れます。
光の加減でしょうか
上手く撮れません。
3
光の加減でしょうか
上手く撮れません。
こちらはミツバツツジですね。
6
こちらはミツバツツジですね。
ヒカゲツツジさん見つけました。
2
ヒカゲツツジさん見つけました。
アカヤシオと青空と西上州の山並み
5
アカヤシオと青空と西上州の山並み
山頂に近づくとアカヤシオがいっぱい♪
9
山頂に近づくとアカヤシオがいっぱい♪
アップで
時々あるヒカゲツツジ
2
時々あるヒカゲツツジ
山頂稜線はアカヤシオが満開♪
11
山頂稜線はアカヤシオが満開♪
そうだ!この地域はアカヤシオじゃなくて
ひとつばなって言うんだよね!
3
そうだ!この地域はアカヤシオじゃなくて
ひとつばなって言うんだよね!
ひとつばなが三つ並んで可愛いな〜
5
ひとつばなが三つ並んで可愛いな〜
淡いピンクのひとつばな
淡いピンクのひとつばな
ちょっとアップで
9
ちょっとアップで
山頂ではなはなさんとさくら姫をパシャリ📷
18
山頂ではなはなさんとさくら姫をパシャリ📷
オジサンも抱っこさせて頂きました。
18
オジサンも抱っこさせて頂きました。
そして私も!
初めての顔出しかな(^▽^;)
お目汚しすみません!
さくらちゃん重たかったです。
23
そして私も!
初めての顔出しかな(^▽^;)
お目汚しすみません!
さくらちゃん重たかったです。
岩場を抱っこしながら登っていたはなはなさんってスゴイ!
と抱っこさせてもらって改めて思いました。
9
岩場を抱っこしながら登っていたはなはなさんってスゴイ!
と抱っこさせてもらって改めて思いました。
そして”たまたん”もコラボさせて貰っちゃいました♪
8
そして”たまたん”もコラボさせて貰っちゃいました♪
本物のさくらちゃんと一緒に
7
本物のさくらちゃんと一緒に
四ツ又山と鹿岳
鹿岳(カナダケ)は鹿の角の様だからなんでしょうね。
7
鹿岳(カナダケ)は鹿の角の様だからなんでしょうね。
四ツ又山は山頂が四つだから
3
四ツ又山は山頂が四つだから
小沢岳と稲含山
荒船の経塚山の隣に浅間山の天辺だけ見えます。
4
荒船の経塚山の隣に浅間山の天辺だけ見えます。
もちろん妙義山も。
そして妙義の上には薄っすら雪を被った谷川連峰が見えました。
5
もちろん妙義山も。
そして妙義の上には薄っすら雪を被った谷川連峰が見えました。
ズームにすると分かるかな〜
3
ズームにすると分かるかな〜
そろそろ帰りますか
重い腰をあげてと…
(ホントに重い〜(^▽^;))
3
そろそろ帰りますか
重い腰をあげてと…
(ホントに重い〜(^▽^;))
山頂南側でたまたんさんですか?と呼び止められびっくり!
ヤマレコを見て下さってるとのこと。
群馬のヤマレコユーザーさんやブロガーさんのお話などなど。
30分位お話ししちゃったかしら(笑)
楽しかったです。
8
山頂南側でたまたんさんですか?と呼び止められびっくり!
ヤマレコを見て下さってるとのこと。
群馬のヤマレコユーザーさんやブロガーさんのお話などなど。
30分位お話ししちゃったかしら(笑)
楽しかったです。
後姿を撮らせて頂きました。
またお会い出来ることを楽しみにしてます♪
2
後姿を撮らせて頂きました。
またお会い出来ることを楽しみにしてます♪
ひとつばな咲き誇る山頂を歩いて
2
ひとつばな咲き誇る山頂を歩いて
ひ・と・つ・ば・な
8
ひ・と・つ・ば・な
アカヤシオの山頂稜線にさよならして
1
アカヤシオの山頂稜線にさよならして
急降下します
大きな岩の
竜王大権現を通り過ぎ
竜王大権現を通り過ぎ
新緑の始まった登山道を下って行くと
新緑の始まった登山道を下って行くと
はなはなさんとさくらちゃんがいました。
・・・って全部ひらがなw
はなはなさんとさくらちゃんがいました。
・・・って全部ひらがなw
落ち葉に埋もれてスリスリしてる姿が可愛いよ〜
1
落ち葉に埋もれてスリスリしてる姿が可愛いよ〜
最後にネコノメソウ
なんのこっちゃ(笑)
1
最後にネコノメソウ
なんのこっちゃ(笑)
さて下山したら南牧村にお金を落とすよ。
最初は信濃屋嘉助で炭饅頭とみそ饅頭をゲット
1
さて下山したら南牧村にお金を落とすよ。
最初は信濃屋嘉助で炭饅頭とみそ饅頭をゲット
炭ラーメンで有名な千歳屋で
1
炭ラーメンで有名な千歳屋で
炭ラーメンじゃなくて昔ながらの醤油ラーメン
7
炭ラーメンじゃなくて昔ながらの醤油ラーメン
炭ぎょうざ
グロテスクなビジュアルの割には美味しかった!
最後にとらおのパンをゲットしようと思ったら
道の駅が休みでがっくり_| ̄|○
これだから山登りしても全然痩せない(^▽^;)
つーかますます成長してるかも(笑)
8
炭ぎょうざ
グロテスクなビジュアルの割には美味しかった!
最後にとらおのパンをゲットしようと思ったら
道の駅が休みでがっくり_| ̄|○
これだから山登りしても全然痩せない(^▽^;)
つーかますます成長してるかも(笑)

感想

4年ぶり2度目の三ツ岩岳。
今年は全てのお花が早いですね。
桜もそうですがアカヤシオも早い。
グズグズしてるとあっという間に終わってしまいそうなので
出掛けてきました。

良いお天気のせいか
平日にも拘わらずハイカーの方沢山来られていて
下山すると駐車場は満杯になってました。

さて登山口では行き成りのサプライズ!
なんと群馬の有名ブロガーのはなはなさんと愛犬さくらちゃんが
歩いて来るではありませんか!
最初から最後まで何となくご一緒できて楽しかったです。
山頂では抱っこまでさせて貰っちゃいました。

そして山頂手前で出会った富岡市からお越しのソロ男性の方との
お話もまた楽しかったです。
ありがとうございました。

アカヤシオのキュートな花もさることながら
キュートなさくら姫様にメロメロになった私なのでした〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1028人

コメント

ありがとー!
おはようございます、さくらです!
こないだは、たくさんおやつをありがとーゴザイマシタ。
普段ママからもらえないお菓子、お山だといいよって
いっぱいもらえるの。
毎月お医者さんで体重量ってるんだけど、ち〜っともやせません。
お空もお花もきれいで、楽しい一日でした。
また、どこかで会ったら抱っこしてね。
またねー                      byさくらcherryblossom
2018/4/12 7:39
Re: ありがとー!
こちらこそ楽しい時間をありがとう
またお山で会ったらママに内緒でお菓子あげるよー


今度はどこのお山で会えるかな〜?
いっぱいお山に連れていってもらえるようにいい子にしてね。
じゃあね
2018/4/12 12:55
たまたんさんですか?と呼び止めた後姿の男性です。
足止めをしてしまい すみませんでした。
また 何処かで見かけたら呼びとめますよ。.....(笑)
2018/4/12 9:24
Re: たまたんさんですか?と呼び止めた後姿の男性です。
hiougi さん、コメントありがとうございます!

いえいえ、とても楽しかったです
またお声がけして下さいね。
楽しみにしてます
2018/4/12 12:58
1日違いでしたね。
こんばんは(^o^)

1日違いでしたね。
青空でのアカヤシオ、綺麗ですよね(^o^)

登山しても私も全然、痩せません(笑)

ご当地の美味しいものは外せませんよね(^o^)
2018/4/12 23:57
Re: 1日違いでしたね。
こんばんは♪
そうそう昨夜robakunさんのレコにコメントしようと思っていたら
バタバタしてて忘れてしまって(^_^;)
こちらのレコにコメント頂きありがとうございます。

robakunさんの綺麗な写真でウットリ。
沢にあんなにお花があったんだ。
ハナネコノメの赤い蕊も見れたんだ。
と、改めて感動してます

例の「きになるcafe kimama 」
寄ってみようかなんて思って調べたら営業日じゃなかったみたいでした。
ちょっと残念でした。
2018/4/13 12:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら