記録ID: 1424995 全員に公開 ハイキング東海

イワザクラを求めて舟伏山へ

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
国道418号線から県200号線に入る。神崎の集落の先に左に舟伏山への案内がある。
その先のあいの森に駐車場、登山口がある。

Sスタート地点07:1208:07阿弥陀仏08:1408:59小舟伏山09:20舟伏山09:5110:20イワザクラ群生地10:3811:36桜峠11:4512:24あいの森12:2512:27ゴール地点G
コース状況/
西コース、東コースそれぞれに登山ポストがあります。

登山口の地図。これを見て、西コースのほうが展望がいいかと思い、西コース〜東コースにしました。
西コース登山口
ボタンネコノメソウ
阿弥陀仏。でも、仏様はいらっしゃいませんでした。盗まれたのかしら?
阿弥陀仏の前にひっそりとカタクリが。
気持ちのいい山道
バイケイソウ
わずかに雪が残っていました。
木々の間から真っ白な能郷白山
誰もいない舟伏山山頂
mayutsubo伏山
やっぱりこのポーズが好きかな。
荒島岳らしい。
かすかに別山か白山だと思う。
窪地に残る雪
開いたカタクリ
この形のカタクリが好き。
お目当てのイワザクラ
イワザクラ
リンドウの仲間かな。
岩の隙間に咲くイワザクラ
大株のイワザクラ
何を見ているの?
桜峠の桜が満開でした。
桜峠の立札。今見て、この桜が「根尾薄墨桜」の子孫だと知りました!
気品がありますね。
駐車場に戻ってきました。

前日に鈴鹿の御池岳に登ったあと、道の駅で車中泊して舟伏山に行きました。
今回は2日続けての登山、どこにしようかとヤマレコを見ていて見つけた山です。
イワザクラが今年は当たり年でたくさん咲いているとのこと。
イワザクラはまだ見たことがありません。
うちからは遠い山ですが、鈴鹿の山とセットならと思い、行くことにしました。

前日くらいに決めたのでよく調べる時間がありませんでした。
西コースと東コースのどちらから登ろうかと思いましたが、駐車場の地図を見ると、西コースには展望台がある。
地形図を見ると、西コースのほうが急そうなので、登りは急で下りは緩やかなほうが好きなので、西コースから登ることにしました。

土日に降った雪が融けてぬかるんだ道は登りにくかったです。でも、下るほうが滑りそうで嫌だと思いました。
展望台はたいした展望ではなかったです。

西コースではイワザクラは見つけられませんでした。
でも、小舟伏山から舟伏山の稜線は気持ちがいい道でした。

舟伏山の山頂からは南のほうは開けていて展望はいいのですが、霞んでいました。
北のほうは木々で展望は良くないのですが、その間から真っ白な能郷白山が見えました。その右の尖った山は荒島岳のようです。
さらにその右に白くて高い山が見えました。
方向からいって白山か別山でしょう。

さて、東コースに下ります。
果たしてイワザクラに会えるでしょうか。
気がせきます。

登って来た人に聞くと、少し下のほうで咲いていて見ごろとのこと、ワクワクしながら下ります。

しばらく下ると、「あそこに咲いている!」という女性の声がしました。3人連れの方でした。
登山道から少し外れた岩陰にイワザクラが咲いていました。
登山道からそこまでははっきりした道がついています。
でも、登りだと見つけやすいですが、下りだと見落とすかも知れません。
いいタイミングで登って来た人と出会えました。

イワザクラはハクサンコザクラやオオミネコザクラに似ていますが、より大きな花です。
岩陰や岩の間に咲くようです。
道の両側の岩場に何株もありました。
濃いピンクの可愛い花でした。
お目当ての花に会えて来た甲斐がありました。

その後は登って来た人に会うごとに「咲いていましたか?」
と聞かれました。
皆さん、この花に会いに来たんですね。
「咲いていましたよ。見ごろでしたよ。」と言うと、皆さん嬉しそうでした。

今年は桜と同様にイワザクラも例年より10日以上咲くのが早かったそうです。
でも、そのおかげで私はイワザクラを見ることができました。

桜峠に下ると、美しい桜が見事に咲いていました。
下界の桜はほとんど散ってしまったので、最後の桜のお花見になったでしょうか。
帰ってから桜峠の立札を大きくして見ると、根尾の薄墨桜の子孫だそうです。
元の薄墨桜はもう散ってしまったようですが、山に植えられた子孫は見頃で美しかったです。
これもラッキーでした。

帰りの運転が長かったですが、いい花見登山ができて満足しています。