記録ID: 1425374 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
富山地方鉄道 横江駅

S横江入山口08:2008:30夏椿峠ルート登山口09:20尖山11:1011:40尖山登山道口11:45夏椿峠ルート登山口11:55横江入山口11:55ゴール地点G
登り:夏椿峠ルート
下り:尖山レギュラールート

富山地方鉄道 横江駅の一本桜は満開。
見事復活を遂げたザック。
分かりやすい案内板があってとても親切。
富山と言ったらチューリップ。もうじき咲きそうです。
文字通りの峻峰に心が躍る。
これより登山道に入ります。
山小屋があった。もしかしたらUFO基地の管制塔かもしれない
クマさんが登った爪痕
分岐点みたいなところがありました。
分岐点を直進するとすぐ尖山を望む展望ポイントがありました。
この木はもうダメ。いつ倒れてもおかしくない。
生まれたてのショウジョウバカマ
踏み跡の薄い新村栃津ルートとの分岐地点。
夏椿峠より急登が始まる。円錐部分を直登する感じです。
ロープもあって下りの時は重宝しますね。
いよいよ鎖場まで出てきたかと思うと・・・
遊歩道的な階段に出てきました。ちょっと拍子抜け。
登り始めて一時間ほどで山頂に到達!
圧巻の立山連峰!なんとも素晴らしい!
2等三角点は布ヶ滝
駒ヶ岳・毛勝三山・剱岳・大日岳・立山
剱岳・大日岳・立山・鍬崎山。大日岳の手前が大辻山、更に左手前が来拝山
鍬崎山・薬師岳・鉢伏山・・・
今までうやむやだった立山連峰の山々。これでハッキリわかりました。
立山連峰最初の山は薬師岳に決定。早く登ってみたい!
白木峰〜牛岳方面
富山平野は春がすみ。
記念に一枚撮って頂きました。ありがとうございました!
三角点がある付近には方位磁石が狂うところがあると聞いて試してみましたが安物の方位磁石では反応しなかった。
おーい!こっちに珍しい花があるぞ〜!と教えてくれた先にあったのは春蘭でした。これはなかなか見つけるの困難だと思いました。
スミレさんはたくさん咲いてました。
下山は旧道から下ります。
新道と旧道分岐
沢の横を歩く杉林
イチリンソウ?
登山口に出ました。
ちゃんと立派な案内板がありました。本来はココから登るのね・・・。
グルっと回ってきました。
昭和っぽくて良いなぁ
横江駅に戻ってくると丁度踏切が鳴り出した!
実は案外鉄ちゃんな私です。

登山歴5年にして未だに立山連峰に足を踏み入れていない。今年こそ登りに行こう!と言うことでまずは薬師岳の登山計画を立てているところです。
立山連峰に踏み入れる前に一度登っておきたかった尖山に登ってきました。

横江駅より歩いて登山口へ向かいましたが、木の枝に赤テープが巻きつけてあるだけの殺風景な登山口。案内板くらいないのかな?と思いながら山頂へ目指した。あとあと分かりましたが、歩いてる所はちょっとマイナーな夏椿峠ルートでありました。夏椿峠を過ぎると山容通りの円錐部分はかなりの急登で登り応えがありました。

間もなくして山頂に辿り着くと立山連峰の絶景に圧倒されそうになりました。
山頂では多くの地元登山者が入れ代わり立ち代わり登って来られて、ほとんどの方に尖山をはじめ、立山連峰や富山の里山の魅力などについて語ってくれて非常にタメになりました。
おかげさまで2時間近く山頂で色んな方々とお話しできて楽しかったです。