また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1425501
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

アカヤシオ満開、小丸山(小袈裟)!塔ノ沢コース↑弓の手コース↓

2018年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
1,013m
下り
664m

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
1:47
合計
6:31
7:15
7:32
50
寝釈迦
8:22
8:39
7
賽の河原避難小屋
8:46
0:00
22
9:08
0:00
35
9:43
9:59
29
10:28
0:00
19
10:47
10:55
19
11:14
12:03
34
1549mピーク(山ごはん)
12:37
折場登山口
コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折場登山口に1台デポし、もう1台で塔ノ沢登山口へ移動。共にトイレがあります。
駐車可能台数は10〜15台程度、本日は早朝5時に満車となりました。置けない場合は道路脇に駐車する事となります。
コース状況/
危険箇所等
ルートは明瞭、迷う事はありません。
その他周辺情報 水沼駅温泉センター 600円/大人
塔ノ沢登山口、きれいなトイレもあります。
3
塔ノ沢登山口、きれいなトイレもあります。
沢沿いの林道をゆるやかに登って行きます。
沢沿いの林道をゆるやかに登って行きます。
登山道には沢山の花が咲き出していました。
3
登山道には沢山の花が咲き出していました。
先行のekat3
石垣みたいな岩
寝釈迦に到着しました。
2
寝釈迦に到着しました。
初めてきたので記念撮影!
7
初めてきたので記念撮影!
寝釈迦下のベンチで小休止しました。
寝釈迦下のベンチで小休止しました。
こんな風に数回、渡沢をくりかえして進みます。
3
こんな風に数回、渡沢をくりかえして進みます。
賽の河原避難小屋に到着!
小屋の中はキレイで布団もありました。
1
賽の河原避難小屋に到着!
小屋の中はキレイで布団もありました。
「山は、命の母 森は、動物のふる里 自然は、地球の宝」
1
「山は、命の母 森は、動物のふる里 自然は、地球の宝」
避難小屋から200進むと賽の河原に到着!
1
避難小屋から200進むと賽の河原に到着!
アカヤシオがちょうど見頃を向かえていました。
7
アカヤシオがちょうど見頃を向かえていました。
袈裟丸山がみえました。
本日は行きません。
3
袈裟丸山がみえました。
本日は行きません。
小丸山に到着しました。
ここで記念撮影!
9
小丸山に到着しました。
ここで記念撮影!
小丸山からの眺め!袈裟丸山はすぐそこです。
1
小丸山からの眺め!袈裟丸山はすぐそこです。
皇海山、鋸山、庚申山、奥には日光白根山
2
皇海山、鋸山、庚申山、奥には日光白根山
庚申山、日光白根山にはまだ雪が残っています。
2
庚申山、日光白根山にはまだ雪が残っています。
日光方面を眺めるekat3
4
日光方面を眺めるekat3
アカヤシオはまだ蕾もあります。
アカヤシオはまだ蕾もあります。
男体山、手前に社山、更に手前がオロ山!
1
男体山、手前に社山、更に手前がオロ山!
さて戻りましょうか!
さて戻りましょうか!
今年はアカヤシオの当たり年みたいです。
3
今年はアカヤシオの当たり年みたいです。
遠くに見える山頂がピンクのピーク!
今日はあそこに寄って下ります。
1
遠くに見える山頂がピンクのピーク!
今日はあそこに寄って下ります。
誰が積んだんでしょうか?
ナイスバランス!
2
誰が積んだんでしょうか?
ナイスバランス!
雨量観測所
雨量観測所から少し下ったところで、happines5さんにお会いしました。赤城山以来数年振りです!
11
雨量観測所から少し下ったところで、happines5さんにお会いしました。赤城山以来数年振りです!
賽の河原まで戻ってきまいた
1
賽の河原まで戻ってきまいた
展望台があります。今日は登らずスルー
展望台があります。今日は登らずスルー
だんだん大きくなって来ました。
3
だんだん大きくなって来ました。
アカヤシオと袈裟丸山
3
アカヤシオと袈裟丸山
小ピークのトップより撮影!
3
小ピークのトップより撮影!
ピークよりパノラマ撮影!素晴らしい眺め。
5
ピークよりパノラマ撮影!素晴らしい眺め。
少し下った場所から赤城山!うっつすらですが。
1
少し下った場所から赤城山!うっつすらですが。
そろそろ下ることにします。
3
そろそろ下ることにします。
弓の手コースより袈裟丸山!
2
弓の手コースより袈裟丸山!
このコースは展望が効き大好きです
2
このコースは展望が効き大好きです
後に続くekat3
途中の岩場で記念の一枚!
7
途中の岩場で記念の一枚!
折場登山口まで無事に下りました。
3
折場登山口まで無事に下りました。

感想

今シーズンは未だアカヤシオを見ていないので、小丸山へ行って来ました。
先週レコを見て、今がアカヤシオが見頃と考え決定しました。
駐車場には10〜15台程駐車可能ですが、早朝5時には満車になりました。その後来られた方は路駐となります。
今回はekat3さん同行なので、折場登山口で合流後に塔ノ沢登山口へ移動!
往路は塔ノ沢コースで小丸山へ向かい、復路は弓の手コースで下りました。
今回はアカヤシオが目的なので小丸山までで引返します。
その代わり、下山途中に山頂付近がアカヤシオでピンク色に染まる小ピーク(1549m)に立ち寄り山ごはん休憩!
ここは初めてきましたが、この時期眺めは最高でした。帰りに寄って良かったです。最初にここの眺めを見てしまうと後が物足りなく感じるとと思います
小丸山を訪れるのは数年振りでしたが、下山途中の雨量観測所を少し下ったところで、happiness5さんにバッタリ!
本日来られるのは知っていましたが、数年振りの嬉しい再会となりました。
バッタリもあったし、満開のアカヤシオも見る事ができて大満足の一日となりました。アカヤシオ目的の方は、お早めに・・・。
いよいよGWに突入しましたが、観光地はどこも混雑が予想されますので、山歩きをして美味しい空気を吸っている方が良いかもしれませんね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:698人

コメント

行って来ます
SunRise1961さん ekat3さん こんばんは

もう少し先かも…と思っていた袈裟丸山ですが、もう満開に近い
感じですね。GWの後半に行ってみたいと思います。小ピークも
立ち寄りたいですね。ナイスな情報ありがとうございます。早朝
に到着するようにします。
                        埼玉のchii
2018/4/30 18:59
Re: 行って来ます
chiiさん、早く行かないとアカヤシオ、終わっちゃいますよ。
2018/5/1 21:29
Re: 行って来ます
chiiさん今晩は、ekat3です。
健脚のchiiさんお独りならば、小中大滝ー郡界尾根ー後袈裟丸山ー前袈裟丸山ー折場ー小中大滝の周回がお勧めです。
(郡界尾根登山口までは通行止めが解除されているそうです。)
2018/5/2 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら