記録ID: 1426511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳(神奈川県)

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S大倉バス停10:2510:30大倉山の家10:50観音茶屋10:5111:03雑事場ノ平11:0411:09見晴茶屋11:25一本松11:2611:45駒止茶屋11:5412:04堀山12:11堀山の家12:1312:35天神尾根分岐13:05花立山荘13:1513:25花立13:30金冷シ13:51塔ノ岳14:0514:21金冷シ14:25花立14:2614:30花立山荘14:4114:59天神尾根分岐15:13堀山の家15:1415:20堀山15:27駒止茶屋15:38一本松15:48見晴茶屋16:00観音茶屋16:12丹沢クリステル16:17大倉バス停G
コース状況/
危険箇所無し、急な木製階段多い
全般に急登が続くため、トレッキングポール利用も考慮に

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

小田急線・渋沢駅にて。4月21.22日に秦野丹沢まつりが開催されます
バスで終点・大倉へ
往復14kmの山旅(山トレーニング?)の始まりです
陶磁器作りの石窯
トカゲ(カナヘビ)、数回見かけました
この階段が体力を奪います
山ではサクラ、まだ見られます
シカさん。初めて出会いました
シカさん(ズームで)
富士山が励ましてくれます
山頂へ向かう階段
富士山を眺めながらの昼食はソーセージパン他
山頂にある山小屋・尊仏山荘
表尾根方面。まだ新緑手前ぐらいでしょうか
だいぶ日が傾いてきました。自分は15時以降の山歩きはほとんどしません。なので焦りながらバス停まで急ぎ足で下山します。
歴史のありそうなベンチ
丹沢クリステル、1年ぶりだね!! (登山口にいます)
バスで渋沢駅に到着。お疲れさまでした。ここから2時間ほどかけて帰宅します。
沢山の汗をかいた後に駅で飲んだコーラは美味しかったぁ(^^)/

またも1年ぶりに通称「バカ尾根」と呼ばれている
「大倉尾根往復」で塔ノ岳に登って来ました。
(技術的に初級者向け、体力的に中級者向け・・・な気がします)

このルートは急登であり、木製階段が多いため
自分にはかなりの忍耐力(忍体力?)を要する登山となります。
距離はバス亭から山頂まで約7km、往復で約14kmなので日帰りトレーニングとしてはそこそこです。
登りで大腿四頭筋が痛めつけられ、下りで膝が笑い出すという
GWの北アルプス登山前に現在の自分の力量を知るには良い登山です。

結果はバテバテの散々なものでした(泣)
なんだか去年以上に辛く感じました。

運動不足+老化+暑さ=間違いなく辛い(正解)

今年は10時半頃のスタートでしたので、暑さも一層応えました。
やはり登り始めは可能な限り涼しい時間にスタートしたいものです。
初めにすれ違った方は「5時半に登り始めた」と仰っていました。

富士山を横目に登るのは爽快なものがあります。
もの凄い勢いで駆け登って行くトレランのお兄さん、お姉さん達が超人に見えました。

同じルートで昨年より30分近く時間がかかり、
いろいろと納得することが多く、実りの多い山トレーニングでした。
シカさんにも出会えたし。

山の神様が「年齢・体力相応の山旅を楽しみなさい」と語りかけているようです(^^)/

<登山行程>日帰り(往復)

小田急線・渋沢駅→(バス)→大倉→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷し→塔ノ岳

→(往復・同じルート)→大倉→(バス)→小田急線・渋沢駅

※自宅出発が朝8時、帰宅したのが18時半です。