ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 142701
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鎌倉アルプス(建長寺〜天園ハイキングコース〜大平山〜瑞泉寺)

2011年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

建長寺11:20⇒階段11:45(スタート)⇒半僧坊12:22⇒勝上献展望台12:32⇒大平山山頂13:26⇒天園峠の茶屋(休憩)13:42⇒天園休憩所14:07⇒瑞泉寺(ゴール)14:55
今回はお寺でのんびりしてしまったので、階段下をスタート地点としました。写真撮影も兼ねていたので、歩くだけであれば休憩時間を除くと1時間半〜2時間以内でゴールできると思います。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR北鎌倉駅
復路:JR鎌倉駅
コース状況/
危険箇所等
北鎌倉駅には建長寺方面とは逆にコンビニがあります。
建長寺からのコースは初心者向けですが、岩が多く雨天後は滑りやすい箇所もあります。
それほど危険な箇所はないかと思いますが、1カ所ロープを使用する箇所、あと頂上から広場へ降りる際の岩場が若干急な感じだったかな?と思いました。
下山後の鎌倉駅には商業施設が沢山ありますが、観光地ですので休日は混雑しています。
敷地内です。
敷地内です。
敷地内です。
敷地内です。
敷地内です。
敷地内です。
敷地内です。
分岐に従って進みます。
分岐に従って進みます。
おでむかえ
この鳥居をくぐると・・・
この鳥居をくぐると・・・
長い階段のはじまり
長い階段のはじまり
まだ紅葉してませんでした
まだ紅葉してませんでした
天狗がいっぱい!
ここで手を洗いました
1
ここで手を洗いました
小天狗かわいい・・・
1
小天狗かわいい・・・
えいやっ!
半僧坊の見晴し台に到着!
半僧坊の見晴し台に到着!
翼がすてき
建長寺が眼下に
こちらからは富士山が見れるそうです。冬は綺麗に見えるのでは?
こちらからは富士山が見れるそうです。冬は綺麗に見えるのでは?
いい眺めです・・・
いい眺めです・・・
もう少し階段を登ります
もう少し階段を登ります
勝上献展望台に到着
勝上献展望台に到着
こちらはやや狭いです
こちらはやや狭いです
より景観もよくなりました
より景観もよくなりました
全体マップはここで確認できます。
全体マップはここで確認できます。
分岐が結構ありますが道標も分かりやすいので迷うことはないと思います。
分岐が結構ありますが道標も分かりやすいので迷うことはないと思います。
しかし地図、ガイド等はちゃんと携帯して行きました。
しかし地図、ガイド等はちゃんと携帯して行きました。
ここはロープで降ります。
ここはロープで降ります。
天園に向かって進みます。
天園に向かって進みます。
木々の間から覗く景色
木々の間から覗く景色
どんどん山道らしくなってきます。
どんどん山道らしくなってきます。
斜面はそれほどキツくありません
斜面はそれほどキツくありません
泥ぬぐい!助かります・・・
泥ぬぐい!助かります・・・
ここまで来ればあと少し・・・
ここまで来ればあと少し・・・
え〜・・・いつの間にか山頂を過ぎていました・・・
え〜・・・いつの間にか山頂を過ぎていました・・・
ここの広場で休憩できます
ここの広場で休憩できます
ここを下って広場に降ります
ここを下って広場に降ります
連休なので親子連れが多かったです。こんな可愛い親子もいました(笑)ミルクティーの方がお母さんアプリコットがお子さんだそうです。
1
連休なので親子連れが多かったです。こんな可愛い親子もいました(笑)ミルクティーの方がお母さんアプリコットがお子さんだそうです。
横浜のてっぺんです!
横浜のてっぺんです!
広場からほどなくして天園峠の茶店に到着。
広場からほどなくして天園峠の茶店に到着。
わんこさん!
こっちにもいた!
とん汁ミニサイズをいただきます!
とん汁ミニサイズをいただきます!
眺めもいいです!
温かいものからビールのおつまみ的なもあります。
温かいものからビールのおつまみ的なもあります。
少し下ったところにもう一件の茶店、天園休憩所があります
少し下ったところにもう一件の茶店、天園休憩所があります
なんの花かなー
ここからはひたすら下ります。
ここからはひたすら下ります。
瑞泉寺をめざして
瑞泉寺をめざして
ここは平坦ですがところどころやや段差が大きいところもあります。
ここは平坦ですがところどころやや段差が大きいところもあります。
紅葉の季節にまた来たいです
紅葉の季節にまた来たいです
この日は昼前から暑くなって来てセミの声も聞こえました。
この日は昼前から暑くなって来てセミの声も聞こえました。
お寺への道標がいくつか出てきます。
お寺への道標がいくつか出てきます。
そろそろ出口に近づいてきました
そろそろ出口に近づいてきました
ここからすぐ瑞泉寺です。瑞泉寺から鎌倉駅までは徒歩30分ちょっとくらいで到着できるかなぁ?と思います。
1
ここからすぐ瑞泉寺です。瑞泉寺から鎌倉駅までは徒歩30分ちょっとくらいで到着できるかなぁ?と思います。

感想

登山を初めてから約3ヶ月、5回目となる今回は10月の連休最終日に鎌倉アルプスへ行ってきました。
神奈川の低山を調べていた時に観光ガイドに掲載されていたのですが、
鎌倉出身の親戚も知らなかった鎌倉アルプス・・・。
今回はこれからハイキング・登山をしてみたいという女子が何人かいるので、下見を兼ねて訪れてみました。

最寄り駅は北鎌倉、建長寺までは徒歩15分くらいです。
観光客が多いので迷う事はないと思います。

建長寺は拝観料(300円)が必要になります。
個人的にお寺が好きなので、登山前にかなりのんびりしてしまいました。
敷地内を奥へ進むと「天園ハイキングコース」の案内板があります。
ゆるやかな道を進み鳥居をくぐるとやや長い階段があります。
お寺を見に来たついでに・・・となるとややキツいかもしれませんが
ハイキングの心構えがあれば、それほどでもありません。
実際、観光用の軽装の方もいらっしゃいまいた。

暫く登ると天狗の銅像が沢山目に入ってきます。
そこを過ぎると半僧坊(相模湾大島見晴台)に到着、建長寺敷地はもちろん天気のよい日は富士山も拝めるようです。
ここはベンチもあり給水やちょっとしたおやつをつまんでもよいかと。
天狗のお守りなども販売してました。(と思います。うろ覚えですみません。)

さらに階段を進んで行くとすぐに勝上献展望台に到着。
ここは狭いのであまりゆっくりはできないのですが、景色はさらによくなります。
ここから漸く山道らしくなってきます。
山道はアップダウンも緩やかで(途中ロープを使って下る場所がありますが・・・)これから山に行ってみたいなぁと思っている方、子連れハイカーには適していると思います。
犬を連れている方や小さいお子様も見かけました。
岩場が多いので雨が降った後はちょっと滑りやすいかもしれません。

大平山頂までは3〜40分くらいで到着すると思いますが、山頂の看板に気付かずに撮影もせず通り過ぎてしまいました・・・。
大平山を下ると広場がありますので、お弁当持参の場合はここでいただくと良いです。
またこの付近にお手洗いがあり、山の施設としてはとても綺麗で使いやすかったです。
少し進むと横浜市最高地点のパネルがあり、そこからほどなくして休憩所が2カ所あります。
メニューはおにぎりやおでんや豚汁、みょうがや冷やしトマトや冷や奴など、アイスもあり、自動販売機もあります。

休憩所を過ぎると瑞泉寺まではひたすら下るだけなのですが、いくつかの分岐点に遭遇し、いくつかのお寺に行く事ができます。
なので折角鎌倉にきたことだし、色々なお寺に訪れてみたいなぁという方は分岐をしっかり調べておくと良いですね。
どうやら瑞泉寺とは違う方向へ行くとせせらぎ?があって景観が良いと、反対側から登られて来た方がおっしゃられていたのですが「今日は道が滑りやすいので下りはやめた方がいいですね」とのことでした。
次回はルートを再確認してそちらへ下山してみたいと思いました。
下りの道が以外と急な箇所もあったので、逆にこちら側から来た方が「山を登ってるなぁ」と感じると思います。

下山後はお寺には寄らず鎌倉駅まで歩いて行こうと思ってたところにバスが来たのでそのまま乗車してしまいました。

今回はひとりハイキングでしたが連休中ということもあり多くの家族連れで賑わっていました。
道中、写真を撮っていると色々な方に声をかけられますので、お話しをしながらのんびりとした山歩きを楽しむことができました。
(そのためコースタイムはかなり時間がかかってしまいました・・・。)

ルートは後ほど追記します。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2355人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら