記録ID: 1427010 全員に公開 ハイキング京都・北摂

朽木学校前〜白倉岳

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
安曇川駅から江若バスで朽木学校前まで

S明護坂峠09:2109:40東山09:4109:55行者山10:18雲洞谷山10:44大彦峠10:4511:04大彦林道登山口11:0612:44白倉岳12:52白倉中岳13:03白倉南岳13:0413:57白倉岳栃生登山口13:5914:03釣瓶岳登山口(国道出合)14:04ゴール地点G
登山口探しで予定より40分ほどロスしましたがほとんどが歩きやすい尾根道なのでどんどこスピードあげて気持ち良く歩けました。
コース状況/
まず登山口がわかりにくい。
地図をにらめっこしてあっちやこっちや・・・。 あとビワイチの道標の見方が最初わからなかった。矢印はただの進行方向で、表記してある地名は現在地であって、矢印の先を示しているわけではないんですね。アレにずいぶんやられた。
明護坂に着いてから東山への登り口は近畿自然歩道の道標の後ろです。わかりにくい・・・。
あと、どこで間違ったのやら鷹が峰へ行くはずが西のトラバースルート(鉄塔をつなぐルートなんですかね)に入り込み、難儀しました。823ピークを巻くのですがこのピークが掴むとモロッとはずれる岩でできており、滑落しないようにと慎重に通行しました。

あとはフェアリートレイルのコースだけあって、歩きやすい走りやすい気持ちのいい山道でした。
その他周辺情報栃生口バス停近くにある「キッチン四季」で安曇川の流れを楽しみながらお飲み物がいただけます。洋食屋さんです。前はケーキも置いてはったんですが、今日はなかったです。

蛇谷が峰と朽木温泉てんくうをバックに朽木の集落
明護坂前のほこら 大木が目を引く
イワカガミ・・・です?
明護坂から東山までにたくさんありました
関西電力の鉄塔付近より西側をながめる
大彦峠前の鉄塔付近
ごそっと山が抜けてます。
シカの食害ですかね。下草が全くない北山らしい風景。
尾根から安曇川へ向けて降り始めたときに唯一見つけたフェアリートレイルのテープ
高島トレイルにはたくさんテープついてるのに、ここはこれだけ・・・。
野街道や朽木栃生のあたりにおりてきました。安曇川。
コンプリートしたくなる、バス停の看板
キッチン四季からの眺め
そういえば安曇川といえばアドベリー・・ボイズンベリーが有名でしたね。畑とか見たことないけどどこで育ててるんだろう。