記録ID: 1427325 全員に公開 キャンプ等、その他関東

🚣シーカヤック講習&赤レンガミニツーリン​グ

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
アクセス
受付:日本丸訓練センター

<行動予定>
日本丸シーカヤックパークおよび大岡川河口付近を中心
09:00 受付開始
09:30 陸上講習(パドル講習・安全対策指導)
10:00 水上練習・ツーリング
11:45 片付
12:00 解散
その他周辺情報<ハーフディスクール&赤レンガミニツーリン​グ>
・講習料金:4,500円
・領収書で帆船日本丸・横浜みなと博物館に入館可能
・受付場所の日本丸訓練センターで更衣室、シャワー利用可能

個人装備 化繊ナイロン等の服装 かかとのあるサンダル 帽子(ひもつきを推奨) メガネバンドの利用推奨(眼鏡やサングラス利用の方) ウインドブレーカー等で防寒対策(冬季) 着替え 飲料
備考 転落しなくても講習後のカヤックの洗浄などで下半身は濡れるので着替えは必要。

ウェアは沢登りとほぼ一緒。普段使っているサンダルで乗り込みます。
帆船日本丸に隣接するシーカヤックパークを出て、河の中で休憩中。
川の合流部分では、自転車の二段階右折のような感じで方向転換をしながら進む。
右にちょっとだけ見えるのが赤レンガ倉庫。このツーリングのゴールまであとちょっと。
ランドマーク側
奥に見えているのは水陸両用車。何度かすれ違った。
横浜港大さん橋まで来た。
あちらの船の全長は約300m。恐ろしい。
こまめにある小休憩ポイントでの撮影になるので、イイ感じには撮れなかったけど、無事に横浜赤レンガ倉庫へ。
追い風で戻る。左右に振られやすい。軽く漕ぐとつーっと流れていく感じ。

悪天候で山を諦めて海。横浜みなとみらいで初めてのシーカヤック。場所は観覧車のそばの運河で帆船日本丸に隣接するシーカヤックパークという所。

基本的なところから教えてもらう。陸上講習で基本的な操作方法を教えてもらった後、水上練習。前進だけでなく、左右、バック、その場での旋回といった操作もまとめて教えてもらうので、混乱するけど水上練習で感覚を掴む。バックを含めて移動する感覚は自動車の運転に近いけど、腕に水の抵抗を感じながら動かす感覚は面白い。

しばらく水上練習をした後は、シーカヤックパークを出て赤レンガ倉庫までのミニツーリング。(手書きGPSのスタート・ゴール付近がシーカヤックパーク。手書きルートはツーリングのルート)

ルートは河口近くの運河で流れは緩やかで、漕がないと進んでくれない。小さなカヤックでの移動は、基本的に岸に沿って移動するのだけど、左右への移動、旋回、バックといった細かい制動を繰り返しながら進む。低い視点で船や水上バスをかわしつつ運河を進む感覚は新鮮。赤レンガ倉庫までの、あっという間のミニツーリングだった。