蔵王・面白山・船形山

天候 晴れ後真っ白
アクセス
旗坂キャンプ場駐車場
雪は端っこに少しある程度です。
コース状況/
登山口から28番までは雪ナシ!その上も夏道が出てる所がたまにありました。今日は気温があまり上がらなかったので踏み抜きはほとんどナシ。三光の宮から先は締まって歩きやすかったです。数日前のトレースがなんとなく残ってる状態でした。
升沢小屋からは冬尾根を登りました。小屋裏の沢はまだ出てませんが、少し掘れば汲めると思います。
稜線にあがると夏道でてますが、雪解けで泥々になります。夏道から外れて雪道歩けますが、山頂近くなったら素直に夏道に戻った方がいいです。藪こぎが酷いです。
駐車場には雪はほとんどありません。
スタート!
ヤツですね
三峰山
青空が嬉しい!
この時は最高の天気だった
17番の雪庇
栗駒山
船形山山頂
小屋もこの時は見えてました
升沢小屋到着
真っ白だー!
うっすら山頂小屋が見えた!
着いたー
小屋内部
すぐ下りまーす
あっという間に升沢小屋に帰ってきました
いつもの昼ご飯
唯一会った山岳部パーティー
終了です

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ゴーグル フェイスガード ラジオ ツエルト 補助ロープ スリング カラビナ

感想

今週も土日天気悪いですね。またまた予定を変更して、まだ良さそうな土曜日の今日だけ登る事にしました。
前回山頂まで行かなかった船形山にしましたが、よくて曇りだろうなーと思ってたら、思いのほか天気がよく、青空の下スタートとなりました。すぐ崩れると思ってましたがしばらく青空のままで、三光の宮を過ぎてもまだ頑張ってくれてました。おかげで期待してなかった展望も少しでしたが見れてよかったです。
蛇ケ岳経由にしようと思ってたんですが、おそらく稜線に出たころには天気が悪くなると思い、升沢小屋経由に変えました。
案の定升沢小屋に着く少し前からあっという間に曇り空になり、小屋で少し休憩して外に出ると真っ白になって風も強くなってました。
これで雪が降ってたら最悪でしたが、雪は降ってないので、視界が悪い中山頂を目指しました。山頂も当然真っ白け!
小屋で少し休憩してすぐ下山しました。
船形山は何回も登ってますが、まったく人に会わないのは初めてで、このまま誰にも会わないで終わりかと思ったら、17番あたりでおそらく高校生かな?の山岳部の団体とスライドしました。時間的に小屋泊だと思われます。女子生徒が多かったように見えましたが、悪天候なのに逞しいですね。
結局会ったのはそのパーティーだけで下山となりました。
船形山は中々相性が悪く、今までも色んな事がありましたが、今日は悪天候でも登頂出来て嬉しかったです。
来週末は晴れてくれー!