近畿

龍王山パート2

2011年10月18日(火) [日帰り]
uekazoo その他4人

12:50天理市トレイルセンター-12:52長岳寺12:53-13:35不動石仏前13:36-14:10北城址14:20-14:42田龍王社14:43-14:55南城址-16:07不動明王像前16:08-16:25横穴古墳16:30-17:00天理市トレイルセンター
天候 晴れ 20℃
アクセス
山道の途中にさりげなく左を見ると不動石仏と小さな石仏に出会う。「がんばりたまえ!」との激励を頂く。
北城址。地面は土が盛り上がって、歩くとずしっとめり込む。ワラビなどのシダ類が群生している。ここの上り下りが大変。
北城址を下りようとしたとき、目の前に広がった光景。
田龍王社。雨乞いの祈祷がなされていたそう。
田龍王社の背後にそびえる杉の木。この曲がりくねり具合が非常に個性的で力強いかんじ。
南城址からの光景。金剛、葛城、二上山、大和三山が見渡せる。気分爽快!
帰り道は崇神天皇陵方面を下るコース。まず現れたまうは不動明王像。「帰りも油断するなよ」との檄を飛ばして頂く。
下りが続いて、みんなの脚が笑いはじめた頃、休憩したポイントが偶然古墳ポイント。中を覗くと結構奥行きがあり、何人も入れそうなかんじだった。上からは木の根が垂れ下がってきていてちょっと不気味だった。

感想

龍王山は2回目。天気は最高に気持ちよい晴れ。山歩きには最高の日和。
 今回は5人のメンバーで歩いた。登りは意外にきつかった。こんなにきつかったっけ?と思ったが、1年歳をとるとこんなに体力が落ちてしまうのか、という切なさも感じつつ登った。
 前回は気づかなかった石仏をいくつか発見。輪郭のしっかりした仮面ライダー的バッタも発見。蜂の巣の抜け殻の一部も発見。アケビも発見。やはり大勢いると発見するものもたくさんあるのだと気づいた。
 山頂では、それぞれが持ってきたお菓子を持ち寄り、おやつタイム。山頂でのコーヒー、ポテチは格別おいしかった!ステンレス水筒を担いできた甲斐あり。
 やはり、じっとしていると涼しい。日陰はちょっと肌寒いくらい。
 山頂でのんびりしすぎて、帰りを急ぐ。崇神ルートに入る道は暗くて、山のもう一つの顔を見たかんじ。下りが続いて脚にくる。脚が小刻みに震えているのが分かる。たまらず「そこで休もう」と立ち止まったポイントが偶然古墳のある場所で、まったく気づかず、ちょっとラッキーな気分になった。
 天理市トレイルセンターが閉まるまさに5時ピッタリに到着。車の座席に座った瞬間は、湯船につかったときの感覚、はたまた、布団に入った瞬間の感覚だった。
 みなさんとのひとときは、とても楽しく、また近いうちにこういうの企画したいな、と思った今日だった。

さてさて、最後に、今日は山道の途中でタオルを置き忘れてしまうというハプニングに、隊長自ら探しに引き返すという出来事があった。
 その間、もしタオルを持ってきてくれても、「それじゃない」と言うようにささやいたいじわるメンバーがおり、その通りに言った落とし主。誰ですか!悪魔のようにささやいたのは!?
 古墳から聞こえてきたんです!