記録ID: 1428890 全員に公開 ハイキング近畿

金勝アルプス(鶏冠山から竜王山)

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
上桐生有料駐車場は、4月から11月の休日が有料(500円)となる。今日は、まだ3月なので無料でした。

S一丈野野営場有料駐車場08:0009:10鶏冠山10:10天狗岩10:3011:00白石峰11:20竜王山11:5012:10白石峰13:20狛坂磨崖仏13:45逆さ観音14:00一丈野野営場有料駐車場14:00ゴール地点G
コース状況/
岩に登る時は、‘自己責任でと注意書き有り’。やはり何時でも対処出来る様にと岩訓練の必要性を感じる。

上桐生有料駐車場から登山開始。
沢沿いで尾根に取り付き、北峰縦走戦を進むと1時間半で小鶏冠山に到着。JRAの栗東トレーニングセンターが良く見える。
鶏冠山山頂(490.9m)
奇岩と巨大な岩峰が続く。
天狗岩を望む。
天狗岩に登る。‘自己責任でと注意書き有り’やはり何時でも対処出来る様にと岩訓練の必要性を感じる。
天狗岩登頂で食事をしている人がいた。展望は良い。
耳岩??岩の上からの展望は良かった。
白石峰の分岐。龍王山を目指す。
北峰縦走線の途中に茶沸観音があった。
龍王山山頂(604.7m)。景色は今一歩。昼食を食べる。
狛坂線の途中に重岩
狛坂磨崖仏等の石佛群
石仏が落ちて、逆さ観音となった。
オランダえん堤
上桐生有料駐車場に到着

奇怪な岩が多く、全ての岩を登りたかったが、時間が無く残念でした。今回は狛坂線を下山したが、次回は天狗岩線を下りたい。低山ですが、奇怪な岩が多く、面白い山でした。