ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1429054
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

大小山

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
606m
下り
596m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:15
合計
3:40
13:50
50
駐車場
14:40
14:55
60
妙義山
15:55
15:55
55
越床峠
16:50
16:50
5
妙義山
16:55
16:55
35
大小山
17:30
駐車場
花や景色を見ながらかなりノンビリ歩きました。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特になし。
登山口から少し離れた駐車場に車を止めて出発
2
登山口から少し離れた駐車場に車を止めて出発
登山口付近の駐車場。ベンチとトイレあり。
1
登山口付近の駐車場。ベンチとトイレあり。
今日は妙義山コースを選択。
1
今日は妙義山コースを選択。
最初は急な登り。
1
最初は急な登り。
アオダモの花。今日のコースは終始アオダモの花で彩られていました。
1
アオダモの花。今日のコースは終始アオダモの花で彩られていました。
尾根に出ました。
1
尾根に出ました。
大小山の文字。
新緑の気持ちいい尾根道でした。
2
新緑の気持ちいい尾根道でした。
ミツバツツジは終盤。
5
ミツバツツジは終盤。
尾根道にはいくつか見晴らしスポットがあったのですが、あいにくの天気。
尾根道にはいくつか見晴らしスポットがあったのですが、あいにくの天気。
アオダモの花のトンネル。
5
アオダモの花のトンネル。
岩場も何カ所かあり。
1
岩場も何カ所かあり。
妙義山頂上。
7年ぶり位ですが、随分木が茂ってきた気がします。
3
7年ぶり位ですが、随分木が茂ってきた気がします。
頂上をあとにします。今日は時間が遅いので大坊山はあきらめ、越床峠までいくつもり。
2
頂上をあとにします。今日は時間が遅いので大坊山はあきらめ、越床峠までいくつもり。
アオダモとツツジに彩られた尾根道。
2
アオダモとツツジに彩られた尾根道。
至る所にベンチが設置されています。7年前はこんなに整備されていなっかと思うのですが。
2
至る所にベンチが設置されています。7年前はこんなに整備されていなっかと思うのですが。
がま岩だそうです。確かに似ていますね。
3
がま岩だそうです。確かに似ていますね。
あいの山だそうです。確かに妙義山と越床峠の間くらいですね。
1
あいの山だそうです。確かに妙義山と越床峠の間くらいですね。
尾根がくびれたところが越床峠か?
2
尾根がくびれたところが越床峠か?
ローソク岩への道標がありましたが時間がないので無視。
1
ローソク岩への道標がありましたが時間がないので無視。
松とアオダモとツツジ
2
松とアオダモとツツジ
越床峠に到着。
古い道標がありましたが、折れています。
古い道標がありましたが、折れています。
ピストンで妙義山に戻っていきました。
1
ピストンで妙義山に戻っていきました。
これから大小山経由で下山。結構急な下り。
2
これから大小山経由で下山。結構急な下り。
大小山山頂。
大小山見晴台経由でいきます。
大小山見晴台経由でいきます。
鉄の階段あり。下りにくい。
3
鉄の階段あり。下りにくい。
大小の文字直下の見晴台より。
大小の文字直下の見晴台より。
見晴台付近、ヤマツツジが綺麗でした。
4
見晴台付近、ヤマツツジが綺麗でした。
男坂女坂分岐。
男坂を進みます。
1
男坂を進みます。
神社で今までの行程の安全を感謝し、無事帰宅できるよう祈願しました。家に帰るまでが山行なので。
2
神社で今までの行程の安全を感謝し、無事帰宅できるよう祈願しました。家に帰るまでが山行なので。
登山口付近の駐車場。
2
登山口付近の駐車場。

感想

 午前中に夏用タイヤへの履き替え作業をしたため時間がつぶれてしまいましたが、日曜日の天気が大荒れの予報だったので、無理して山へいくことにしました。
 日が長くなったと言っても午後からのスタートなので、3時間程度で楽しめる山はどこかないかと考え、大小山に行くことにしました。
 大小山は7年ぶりで、そのときには冬に大小山〜大坊山の周回コースを回りました。そのときツツジの木が多かった印象があったので、見頃なのではと思ったのですが、ミツバツツジは見頃を過ぎていました。
 本日のコースは終始アオダモの白い花に彩られており、新緑も鮮やかでともも気分良く歩けました。
 コースに展望が良い箇所が多いので、次は天気の良い日に歩きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら