ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1429398
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

青麻山

2018年04月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
ad70s その他1人
GPS
03:04
距離
4.1km
登り
485m
下り
471m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:01
合計
3:04
11:11
83
スタート地点
12:34
12:35
100
14:15
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下別当コース入口付近に駐車。軽いダートをいとわなければ奥まで(50mくらい)入っていけます。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されている。
平日は人がいない。
トウゴクサバノオ
18
トウゴクサバノオ
エイザンスミレ
フイリヒナスミレ
11
フイリヒナスミレ
スミレサイシン
ユリワサビ
シュンラン
コガネネコノメソウ
14
コガネネコノメソウ
このあたりから
咲いてるね
ニリンソウ
いっぱい
こんなのも
こんなのもね
山頂付近に
カタクリ群生
山頂から
太平洋眺めて
お昼休憩
キクザキイチゲ
ヒトリシズカ×2
エイザンスミレ
どっちもニリンソウ
15
どっちもニリンソウ
オールグリーンも
13
オールグリーンも
今日の一輪

感想

青麻山のレコを幾つか拝見し、そろそろかなと出かけてみた。
今年も咲いていた、ミドリニリンソウ。でも去年とちょっと様子が違うぞ。全体が緑のやつや、もはやニリンソウとは言えない形状のものも…不思議です。
四葉のクローバー探しみたいに、ニリンソウの谷の中でしばし時間を忘れてしゃがみこむ。子どもに戻った気分。

七つ森ももう満開近いだろうか。氾濫原も早まりそうですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1072人

コメント

氾濫原
cheeze さんこんばんは。
青麻山素敵な花がたっくさん咲いていいですね
氾濫原も楽しみにしています
2018/4/16 19:29
Re: 氾濫原
今BS百名山で丹沢の大山見てました。ヤマ〇〇、リアルすぎ
今年もヤマ〇〇ファイター、活躍してますか?
青麻山、ニリンソウの便りがあるとまずこちらに足が向きます。
kazikaさんも、氾濫原の春、楽しみにしてるんですね  少し標高が高いので、5月からがいいのですが、今年は早くなりそうです。谷を埋め尽くすニリンソウとシラネアオイの群生、今年も楽しみです  
2018/4/16 20:09
いろんな花が咲いているんですね
閲覧させていただきました。私は昨日4月17日に登りました。いろんな花があるのですね。自分は名前が分からないので写真は撮りましたが、こんなにも種類の花は・・・分かりませんでした。ただ一つ、緑色の花は「ミドリニリンソウ」とか山友が言ってました。
2018/4/18 10:12
Re: いろんな花が咲いているんですね
コメントありがとうございます。Sumityanさんのレコも拝見させていただきました。青麻山、春先は本当に花の山になりますね。毎年この時期は訪れています。ごく一部ですが、ミドリニリンソウの変異種も多く、なかなか楽しめる山です。
東北の山はどこでも、イワウチワ、カタクリ、ニリンソウと順に咲いていって、あとはゆっくりと緑の海に埋もれていきます。いまだけの楽しみですね。
2018/4/18 15:08
Re[2]: いろんな花が咲いているんですね
返信ありがとうございます。
私はプレミアム会員でないので、操作もよく分からないのです。
以前からブログを利用しておりましたので、yamapとかyamarekoは最近利用したばかりなのです。そのうち容量オーバーでアップは不可になると思います(+_+)
時間がございましたら、是非ブログ(検索:登山物語)または http://sumityan.cocolog-nifty.com/
にてご訪問ください。
2018/4/18 15:31
Re[3]: いろんな花が咲いているんですね
ブログの方も拝見いたしました。県南の山をメインに歩かれているんですね。昨年10月は大博多山でしたか。私もその10日程あとに隣の尾白山を歩いておりました。南会津の山の紅葉は素晴らしいですね。

なお、一般会員でも容量はかなり大きいですので、しばらくオーバーすることはないと思います。私はすでに250件ほど載せていますが、まだ半分に達しておりません。画像を登録する際に、画面左側に「登録時の縮小設定」とあり、「長辺サイズ選択」のプルダウンメニューがあります。そこで「1024pxl 80万画素相当」を選んで、あと写真を登録すれば、記録全体の容量はかなり小さくなります。画像はそれでも結構大きくて、特にこだわりがなければ、見るに堪えないほどではありません。
ご参考までに…
2018/4/18 16:19
Re[4]: いろんな花が咲いているんですね
画素の圧縮などご教授有難うございます。今度やってみます。去年尾白山を歩かれたとか、いや〜自分は高齢者ですので、伊奈三山は最高にきつかったです( ;∀;)。今年も案内が来たのですが、今年は窓明山を含めた4座になったようです。もう自分には無理です。(+_+)
ところで、今日は福島県川俣町の「長寿山・太郎坊山」の山開きで行ってきました。外気温31℃もうへとへとでした。($・・)/~~~
2018/4/21 17:02
Re[5]: いろんな花が咲いているんですね
今日は暑い一日でしたね。福島内陸は特に暑かったのではありませんか。
今年は(も)異常気象が続くのでしょうか。
私も若くないので、あまり無理をせずのんびり歩いております。今後ともよろしくお願いいたします。
2018/4/21 19:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら