記録ID: 1429980 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山二枚岩コース

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
 kunsiran(CL)
, その他メンバー3人
アクセス
森林公園駐車場

Sスタート地点08:4009:02東屋09:30二枚岩入り口09:50二枚岩10:1510:40クイ22410:4511:30559p12:1012:25弁天岩13:30540p14:0014:25班根石林道出会い14:37二枚岩入り口通過15:00東屋通過15:10芝山橋15:20ゴール地点G
コース状況/
二枚岩に至る今回のコースには危険なところはないが、その先には岩場、鎖場があり、三点支持による登攀がありそれなりの経験が必要。
その他周辺情報近くに道の駅「ロマンチック村」があり宿泊、日帰り入浴ができる。

森林公園駐車場
左は北登山道へ、今回は右にルートを取る
旧北登山道に向かう橋、H27年9月の集中豪雨で流失。橋げたが撤去された。
分岐で地図で現地確認。此処は左へ。
またまた分岐、地図にない分岐も出てくるので要注意。此処も左です。
標識が出てきました。林道を離れいよいよ登山道へ。
日陰ツツジが丁度見頃を迎えていました。
二枚岩到着。
山頂で記念写真
山頂から鞍掛山方面を俯瞰
二枚岩方向を変えて。
224pで偶然T.Kさんと出会う。
559pに向かう岩場。
八潮ツツジとヒカゲツツジのコラボ。
夢中でカメラに収めるMさんとYさん。
559pで昼食をしていたらまたまた知り合いのAさんと出会い以後行動を共にする。
弁天岩に登るほゞ垂直な鎖場。
登った事が無い人がいたのでトライ。山頂で記念撮影。
弁天岩からの下り。
慎重に足場を確保しながら下ります。
途中に咲いていた2輪草。
540p左に行くと鞍掛山へ。今回は右に。
このような獣道みたいなところを下ってきました。
班根石線の舗装道路に出ました。
旧北登山道登り口の橋。撤去されていました。
北登山道入り口左側に新しい立派な道ができていました。
新しい道です。林業関係者以外「車両進入禁止」です

三月に入り暖かい日が続き、木々や草花は長い冬眠から目覚め、慌てたように芽吹きを始め、平年と比べ1週間〜10日ほど早く、我先にと花を咲かせ、桜などはアッという間に葉桜になってしまいました。八潮ツツジ、ヒカゲツツジは2枚岩付近は終わりに近かったが、559p付近は丁度見頃を迎え、ピンクと、黄色の美しいコラボを醸し出していました。540pからは、未知のコースでしたが途中で出会った単独行の荒川さんという女性の方の案内で無事戻って来ることができました。お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。3か月ほど山歩きから遠ざかっていたためその後筋肉痛に悩まされた私でした。