記録ID: 1430449 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ヒカゲツツジを見に多紀山系の八ヶ尾山へ

日程 2018年04月18日(水) [日帰り]
アクセス
上筱見の筱見キャンプ場に駐車

S筱見四十八滝入口11:1211:52滝最上部(一ノ滝、二ノ滝)11:5312:09八ヶ尾山分岐13:12八ヶ尾山13:3514:00つまご坂登山口14:55筱見四十八滝入口G
コース状況/
筱見四十八滝めぐりは結構鎖のついた岩場があります。
八尾ヶ山周辺に道標は余りありませんが、予想したよりは踏み跡もはっきりしており、テープなどが多数ありました。それでも何か所かルートを外れてしまいました

Myアイテム

chamchan 重量:-kg

久しぶりの筱見四十八滝。今回もヒカゲツツジを見に来ました
最初は滝めぐり。。岩場っぽい所を登りながら10個近い滝を巡ります
天気も良くなってツツジが綺麗です
滝の周辺の岩場でもヒカゲツツジが見られます
最上部の一ノ滝、二ノ滝まで上がってきました
周回コースと別れて八ヶ尾山への登山道へ入ります
最初は、こんな道しるべも有りましたが、基本的にテープを頼りに稜線を辿ります
八ヶ尾山が見えてきました
岩尾根にヒカゲツツジが多くなってきます
馬酔木もあちこちで見られました
登山道に沿って生垣のようにヒカゲツツジが咲いています
黄色い清楚な感じが好きです
文字通り北斜面の日陰に咲いています
青空に見上げてみました
すごく沢山咲いています。西側の小金ヶ岳への稜線より濃いかも。。。
北摂の大野山、三国山方面です
切れ目なく続くツツジ街道です
ここも綺麗です
八ヶ尾山を大分登って来ると遠くに小金ヶ岳と御嶽のピークが見えてきます
ヒカゲツツジとピンクのミツバツツジのコラボレーションです
山頂周辺にあった白い花。棘が有ったので調べたらナガバモミジイチゴというらしい
山頂から西側に歩いてきた稜線が見渡せます
黄色い花
八ヶ尾山山頂は、広々として展望の良い山頂でした
東側、京都方面の展望です
遠くに愛宕山、地蔵山が望めます
簡単に食事をして南側へ下山します
やっぱり南側の斜面ではヒカゲツツジではなくてミツバツツジですね
これはこれで綺麗ですね
30分足らずで林道に降りてきました(つまご坂登山口)
林道を進みます
弁天池の貯水池
静かな水面
沢に沿って峠越えです
ひどく荒れている所が有って苦労しました
何とか峠まで来ました。この先は踏み跡もしっかりして歩きやすかった
ザイフリボクという木だそうです。匂いがどうとかって書いてありましたが、気になりませんでした
上筱見側へ下りました
ヤマザクラがまだ咲いてます
八ヶ尾山は多紀連山の東端です。点線のところを歩いて来たみたいです。

日曜の金剛山の「山で逢えたら」で偶然隣になったchokusenさんとnaoandmiさんから聞いた多紀連山の八ヶ尾山。ヒカゲツツジが満開で綺麗だとのことで、これまでは周回コースや小金ヶ岳しか周ったことが無かったので八ヶ尾山へ早速登ってみました。
chokusenさん達の歩行ログを登録したGPSを家に忘れてしまい、結局スマホで確認する地図とテープを頼りに歩くことになった。
ツツジはピンク色のミツバツツジも見ごろだったが、尾根に乗って東側への八ヶ尾山までの稜線はchokusenさん達のレコ通り満開のヒカゲツツジがとにかくほぼ切れ目なく続き、本当に楽しい山歩きだった。ヒカゲツツジは筱見四十八滝周辺や西の小金ヶ岳へかけた稜線でこれまでにも見ていたが、八ヶ尾山周辺のヒカゲツツジは中でも最高だったと言えると思いました。

それにしてもこの辺りのお山では平日は誰とも会うことは無いようです。GPS忘れて心配したけど迷子にならなくて良かった

【今年の山行16回目】
 今回の歩行距離: 5.8km 2018年の累積距離:187.2km
 今回の累積標高: 673m 2018年の累積標高:16,384m