奥武蔵

一の鳥居〜武川岳〜蔦岩山〜武川岳〜一の鳥居(ピストン)

2018年04月21日(土) [日帰り]

出発は予定より40分ほど早め。妻坂峠への登りは山と高原地図では50分でしたが40分。つづら折りんルートで勾配はそれほどキツくありません。その後の登りにこのコースで一番の急坂があり要注意。
武川岳から蔦岩山までは多少の登り降りはあるものの、展望のよい稜線沿いに進む事が出来ました。
一の鳥居までの下りは急坂部分が要注意ですが、上から見ると足場もよくわかり思ったほど難儀はしませんでした。その後一の鳥居までは心地よい下り道が続きます。
アクセス
一の鳥居駐車場に駐車。
朝6時の時点で既に半分以上は埋まっていました。帰りには近場の路肩や相当下ったあたりまで駐車している状況でしたので早めの到着がいいです。
コース状況/
【一の鳥居〜妻坂峠】
沢沿いの道で大きめの石(チャートなど)がゴロゴロしているので、浮石に注意。上部で工事(開設工事と記載あり)をしているので注意喚起の看板あり。

【妻坂峠〜武川岳山頂】
妻坂峠から少し進むとある「これより先岩場数カ所あり要注意」という標識から、「妻坂峠 武川岳」の標識がある地点あたりまで、急登・急下降となります。鎖やロープはありませんが、他の山ではあったりする程の急坂です。足場ば比較的見つけやすいです。
その他周辺情報 旧名栗村の「さわらびの湯」に立ち寄り。蕨山や棒ノ折山の登山者も多く立ち寄ります。この日はトレランのイベントがあったので、激混みでした。
一の鳥居駐車場を後にします。
武甲山への表参道とは反対方向(鳥居から出た先)に妻坂峠への入り口があります。
林道を交差するので突っ切ります。
沢を渡って今まで登ってきた方角に登り返します。
登り返しの道です。
橋があります。
妻坂峠に到着。いろいろな分岐があります。
お地蔵さま。
石仏の解説があります。すごい年代です。
武川岳を目指します。
石灰岩を採掘されていない側の武甲山を拝します。
この看板より先が急坂です。
急坂へ続く道。
岩場がところどころにあります。ロープや鎖はありません。
急坂を昇り終えて上から覗き込んだところ。
この看板のあたりまではそこそこの昇り坂です。
ツツジらしい花がひときわ鮮やかに咲いていました。アカヤシオかもしれません。
武川岳山頂到着。
新緑と天気に恵まれました。
アマチュア無線の運用を行いました。コンディションがイマイチ。
コーヒーブレイク。
山で飲むコーヒーは格別にうまいです。
足を伸ばして隣の蔦岩山まで出かけました。
ちょっとした岩場にしか見えず、見落とすかもしれません。
武川岳山頂は他のハイカーで混雑していたので蔦岩山で昼食。1人でのんびりとした時間を過ごせました。
帰りに「さわらびの湯」に立ち寄り。トレランの大会をやっていました。
Twitterでお世話になっているアスロンコーヒーさんと初対面。美味しいアイスコーヒーを頂きました。
久しぶりの「さわらびの湯」。トレランの大会もありすごい混雑でした。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

感想

朝早めの到着で駐車場は確保出来ました。妻坂峠は武甲山〜小持山〜大持山周回ルートの下りで通りましたが、上りは初めて。大き目の石・岩(チャートなどもあり)がゴロゴロしているので浮石に注意。妻坂峠を過ぎるとすぐに急坂となります。鎖やロープはありませんが、足場は比較的確保しやすく手は使わずとも登れました。下りも注意が必要ですが、上から見ると足場は見えやすいためそれほど難儀はしませんでした。
武川岳は前回天候が悪く視界が開けてませんでしたが、今回は天気がよく視界も開け、山頂部が平らになって広がっていて(別名ホウキ平とか)、ベンチも多くありハイカーが多く休憩して賑わう場所です。
足を伸ばした蔦岩山は掲載のない地図もあるポイントで、ちょっとした岩場に山名の看板がありましたが、うっかり見落としてしまうかもしれません。岩場しかないので休憩する人も少なく、昼食を摂りながら静かなひとときを過ごせました。
帰りには「さわらびの湯」に浸かりましたが、あいにくとこの日はトレランのイベントがあり大量の人で溢れていてゆっくり過ごせませんでした。