記録ID: 1434033 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

第9回 糸島三都110キロウォーク(55キロコースを二周してきました)

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点志摩中央公園12:1513:57海釣り公園14:58二見ヶ浦15:0015:22【エイド】ファームハウス15:4016:34【エイド】志摩中学校16:5017:55第一チェックポイント加布里漁港18:1519:33【エイド】石崎公民館19:5021:12【エイド】井原住吉神社21:3023:15第二チェックポイント伊都の湯どころ23:5002:46【エイド】ファームハウス03:1005:55第三チェックポイント加布里漁港06:2007:57【エイド】石崎公民館08:1509:48【エイド】井原住吉神社12:10ゴール地点志摩中央公園
 前回から、会場が筑前前原駅徒歩5分の丸太池公園から志摩中央公園に変更になりました。行きは筑前前原駅から無料シャトルバスが運行されていて、志摩中央公園まで行きます。帰りは有料(240円)ですが会場近くから筑前前原駅まで臨時バスが出ていました。糸島半島を2周する糸島三都110キロウオークに今年も参加しました。
 これまでの大会では雨がつきものでしたが、今回は晴天続きですが大変暑い大会となりました。熱中症対策を万全にして110キロウォークを楽しむことができました。
 大会実行委員の方々多くのボランティアの皆さん地域の婦人会の皆さん本当に手厚い糸島の皆さんのおかげで3回目の完歩ができました。
 お世話になりました。有り難うございました。

100キロウォークのように宿泊しないで歩き通す時間の計測がどうしても一致しません。総時間20時間059分は23時間55分が正しい時間です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

有名なサンダルウォーカーさんが来られていました。
力強いキビキビとした糸島二丈絆太鼓の演奏で第9回糸島三都110キロウォークが否応にも盛り上がっています。
 ロンドンバスのステージに向かって、左から
23時間以内の実績のある方 26時間以内の実績のある方 制限時間内の実績のある方 そ蕕瓩道臆辰垢詈 それぞれ自主申告で列に並んでいます。
 ロンドンバスのステージに向かって、左から
我輩のデブッチョな影。12時,領鵑ら150人づつでウェーブスタートです。昨年の大会からゼッケンに電子タグが導入されて電子計測されるようになりました。
スタートから2キロ弱の六所神社の大樟。
ゼッケン1番の人を見かけました。今日は何だか完歩できそうな予感がしてきました。
東泉禅寺前を通過。
九州大学伊都キャンバスの【エイド】で塩雨、チョコを頂き給水をして海釣り公園に向かって歩いています。
 博多湾が見えてきました。海の向こうが百道浜福岡ドームの方角です。
すぐ先に縫ぐるみを着たスタッフが応援してました。30度近くになっている中で「暑くてご苦労さんです」と一枚記念撮影。
海釣り公園前通過もう少しで10キロ地点です。
久保田クリニックの前通過。宇宙ドームのような建物です。
二見ヶ浦通過15.4キロ、道路反対側のトイレに立ち寄る。
ファームハウス17.4キロ【エイド】生チョコ・生キャラメルと水を補給。
20キロ通過、北浦海岸の綺麗な海岸線。
海岸線が輝いてきました。
観光マップがありました。
志摩中学校24.1キロ【エイド】バナナ・あったかいレモネードを頂き給水して第一チェックポイント加布里漁港を目指します。
弁天橋を通過。
第一チェックポイント加布里漁港31.6キロに6時前に到着、おにぎり3個・あったかいレモネード・水を補給15分位休憩して出発。加布里漁港の写真撮り忘れました。
夕焼け空が綺麗です。
石崎公民館38.6キロ【エイド】であったかいトマトスープ・あったかいコーヒー(砂糖とクリープ入り)を頂き給水して、だらだら長い峠をいくつ越えるのか⁉10キロ近くの漆黒の闇の中を歩く。
コーヒーの砂糖が効いたのか比較的元気で峠を越えた。
井原住吉神社47.4キロぜんざい・あったかいレモネードを頂き水を補給し第二チェックポイント伊都の湯どころ 55.2キロ目指して歩きますが、下り気味の道なのにペースが落ちて半寝歩き状態でした。これで二周目歩けるか不安になりました。
第二チェックポイント伊都の湯どころに着きました。ここでは糸島ラーメンが出ます。皆さん美味しそうに召し上がっておられます。我輩も糸島ラーメンを頂きますが、中々喉を通りません。折角作って貰ったのに申し訳けありません。残してしまいました。30分程休憩して2周目に向かいます。
第二チェックポイント伊都の湯どころで見かけたサンダルウォーカーさんです。
ファームハウス69.6キロ【エイド】ここでは地鶏焼肉と玉子スープをよく噛んで流し込みました。水を補給しアクエリアスの粉末を溶かし込んで出発。
疲れているはずなのに、日の上がる一時間前あたりから元気がみなぎってくる感じ不思議な感覚です。先に行くウォーカーを抜いていきます。志摩中学校76.3キロを過ぎた所、加也山の麓を歩いています。
背振山系の山並みが加布里湾の向こうに浮かんでいるようです。
陽が登ってきました。
もう直ぐ第三チェックポイント83.8キロ加布里漁港に着きます。
弁天橋から背振山系の山並みをスライド撮影してみました。太陽のエネルギーを感じながら立ち止まり撮影しました。
もう一枚。
加布里湾に浮かぶ雲が海面にも浮かんでいます。
6時前に第三チェックポイント83.8キロ加布里漁港に到着。疲れていて写真撮り忘れました。パン3個とヨーグルトを頂きます。15分位休憩して【エイド】石崎公民館
90.8キロを目指し出発しました。
【エイド】石崎公民館90.8キロに到着しました。焼き菓子とコーヒー(砂糖、クリープ入り)を頂きました。給水してアクエリアスの粉末を入れて出発します。
10キロほどの長い長い峠をいくつか越えます。雷山でしょうか⁉
立ち止まり背振山系の山並みを一枚。
【エイド】井原住吉神社99.6キロに到着しました。バナナと水を補給し出発です。
最後の力を振り絞ってゴールしました。ゴール写真また撮り忘れました。
23時間55分44秒でゴールしました。昨年が25時間40分45秒でしたから、一歳歳を加え古希を迎えた第9回大会は1時間45分01秒早くゴールしたのでした。
完歩バッジを頂きました。

糸島三都110キロウオーク今回で5回目の参加でした。
 初めて参加したときの完歩証には114キロとありましたが、何の気負いもなく歩き通した記憶があります。加布里漁港で休憩しているとき30分位強い通り雨がありました。
 2回目はを靴が0.5小さめのサイズに加えて5本指靴下2枚重ねがたたり、血行障害でダウン、リタイア。
 3回目は今回の様に激しい雨で戦意喪失、1週目の加布里漁港でリタイアでした。リタイアして悔しさが募り、鞍手町から猿田峠を越え3号線を抜け、博多天神を通り今宿へ、糸島半島を1周して周船寺まで114キロを歩きました。
 4回目は昨年でした。雷雨に悩まされながらも行橋・別府100キロウォークでの雨の経験を生かして、雨が降って靴が濡れようが靴下がびしょびしょになろうが、ただ、「たんたんと歩けばよい」これに徹したことが完歩につながったと思います。
 今回は飯塚・武雄100キロウォークの練習ウォークに2回参加し、ほぼ毎日山道を10キロほど登り下りの練習をしてきたことが、結果につながったと思います。また、有名なサンダルウォーカーさんとお話ができたことは貴重な経験になりました。
 サンダルで100キロもの長大で過酷な道を歩き通す、サンダル理論と日々の取り組み方をお聞きし、理論と実行力に脱帽でした。とても真似はできません。有り難うございました。