ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1434328
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

八溝山遥拝

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見が丘駐車場の路肩
コース状況/
危険箇所等
GPSデータ非公開です。
夏日が続いたので、きっとあの花は.....
夏日が続いたので、きっとあの花は.....
八溝嶺神社を参拝し、
2
八溝嶺神社を参拝し、
暫く振りに山頂を踏み、スタスタ行く〜よぉ。
暫く振りに山頂を踏み、スタスタ行く〜よぉ。
今日はアナタを構ってはいられないので、見なかった事にしますよ。
1
今日はアナタを構ってはいられないので、見なかった事にしますよ。
暑い日が続いたので、とっておきの山のヤマシャクヤクはちょうど咲き始めてました。
1
暑い日が続いたので、とっておきの山のヤマシャクヤクはちょうど咲き始めてました。
このヤマシャクヤクは、それこそ「たった今咲きました。」というようなきれいな咲き方をしています。
11
このヤマシャクヤクは、それこそ「たった今咲きました。」というようなきれいな咲き方をしています。
この場所はバラバラとなって咲いています。
この場所はバラバラとなって咲いています。
『無垢』という言葉がふさわしいヤマシャクヤクたちです。
8
『無垢』という言葉がふさわしいヤマシャクヤクたちです。
3株が寄り添って咲いるのです
3株が寄り添って咲いるのです
開花し始めてから雨が降っていないので、どれも花びらが綺麗です。
7
開花し始めてから雨が降っていないので、どれも花びらが綺麗です。
山の貴婦人
華麗な貴婦人
こんな極上のヤマシャクヤクに会えて本当に幸せ・・・
4
こんな極上のヤマシャクヤクに会えて本当に幸せ・・・
下側の妹のアップ
2
下側の妹のアップ
上側の姉のアップ
2
上側の姉のアップ
こちらは子沢山4姉妹
こちらは子沢山4姉妹
まとまって咲いているのも見事ですが、『私たちにも目を向けてください。』と言われているようで、むげにするわけにはいきません。
まとまって咲いているのも見事ですが、『私たちにも目を向けてください。』と言われているようで、むげにするわけにはいきません。
綺麗すぎてどの株も素通りすることができません。
3
綺麗すぎてどの株も素通りすることができません。
登ったり下ったりが大変です。
登ったり下ったりが大変です。
五つ子ちゃん
その上にも、五つ子ちゃんが
その上にも、五つ子ちゃんが
この蕾は大きいですね。
この蕾は大きいですね。
2〜3日後にも、
来るようかなぁ?
1
来るようかなぁ?
これも大きな蕾です。
これも大きな蕾です。
深山にひっそりと咲くのがこの白い花ヤマシャクヤクです。
3
深山にひっそりと咲くのがこの白い花ヤマシャクヤクです。
静かに人知れず咲いてます。
3
静かに人知れず咲いてます。
林縁や林下でも1〜2株の孤立した株立ちで自生しています。
林縁や林下でも1〜2株の孤立した株立ちで自生しています。
一株に咲く花は1個ですが、葉は大きく広く場所を取っています。
2
一株に咲く花は1個ですが、葉は大きく広く場所を取っています。
山の斜面の所々に白い大きい花が咲いています。
2
山の斜面の所々に白い大きい花が咲いています。
2株が寄り添って仲良く咲いていて、見つめ合っているようにも見えます。
2
2株が寄り添って仲良く咲いていて、見つめ合っているようにも見えます。
急斜面の上にある姉妹にも、ご挨拶。
急斜面の上にある姉妹にも、ご挨拶。
こんな極上のヤマシャクヤクに会えて本当に幸せ・・・。
こんな極上のヤマシャクヤクに会えて本当に幸せ・・・。
ポツン・ポツンと咲いているヤマシャクヤクも無視するわけにはいきません。
ポツン・ポツンと咲いているヤマシャクヤクも無視するわけにはいきません。
奥のほうにもボーっと3株のヤマシャクヤクが見えます。
奥のほうにもボーっと3株のヤマシャクヤクが見えます。
『もう帰っちゃうんですか?』
『もう帰っちゃうんですか?』
『ずっと待ってたのに、なぜ無視していくのですか?』と言われるようで、丁寧に見て回ります
2
『ずっと待ってたのに、なぜ無視していくのですか?』と言われるようで、丁寧に見て回ります
暑くて、溶け始めてました。
2
暑くて、溶け始めてました。
このヤマシャクヤクは、他のグループから大きく離れたところにあります。
このヤマシャクヤクは、他のグループから大きく離れたところにあります。
チュット下にもあります。
チュット下にもあります。
別の離れた場所に行きました。
別の離れた場所に行きました。
少し離れたところをみることにしました。
少し離れたところをみることにしました。
来週も来るようですね!
来週も来るようですね!
そんなわけで、すっかり時間が経ってしまいました。
そんなわけで、すっかり時間が経ってしまいました。
斜面をトラバースするなどいろいろ試してみましたが、
斜面をトラバースするなどいろいろ試してみましたが、
結局新たなヤマシャクヤクの場所を発見するには至りませんでした。
1
結局新たなヤマシャクヤクの場所を発見するには至りませんでした。
そんなに簡単にヤマシャクヤクが見つかったら、
1
そんなに簡単にヤマシャクヤクが見つかったら、
もう、だれも振り向きもしなくなるかもしれません。
2
もう、だれも振り向きもしなくなるかもしれません。
汗だくでヘロヘロな姿を、スミレが見送ってくれました。
1
汗だくでヘロヘロな姿を、スミレが見送ってくれました。
帰りましょう。
いつもの上野原の湧水で、冷たい水を頭からかぶりバシャバシャと顔を洗います。
八溝山登山口は湧水が多いです。
中にはアルカリ水と表示の湧水も有りますが、写真の場所が一番人気があります。
2
いつもの上野原の湧水で、冷たい水を頭からかぶりバシャバシャと顔を洗います。
八溝山登山口は湧水が多いです。
中にはアルカリ水と表示の湧水も有りますが、写真の場所が一番人気があります。

感想

♪燃えて散るのが花 夢で咲くのが恋 ひとり〜〜ざ〜〜きぃ〜〜〜♪

ドンピシャ、山芍薬!
もう、4日も連続で八溝山に通ってました。
昨日までは蕾であることを確認してたので、この暑さで今日一気に咲いたようです。
ですので、小さな花が多いですね。
ア〜ァ、でも残る大きな蕾が咲いた所も見てみたい。
欲は限りなく続き.....

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

凄いです!
凄いです!
やっぱり早いか!
帰らないで〜ヤマシャクヤクの気持ちになって
叫んでます(笑)
2018/4/22 18:06
Re: 凄いです!
こんばんは、tategicisannさん。
暑いので、蕾も成長を止めて開花してしまったようです。
全体的には、ちいさな花です。ぼたもちぐらいの大きさしか有りません。
握り拳大のはこれからのようです。
『帰らないで〜』と言うのを振り切って帰ってきました。
う〜ん、猪や熊とのざこねはイヤですからね。
2018/4/22 19:39
haretaraさん こんにちは
やはりいらしてたのですね〜。
もしかしてと思ってきょろきょろしてたのですが残念! 秘密の場所の山芍薬でしたか!もう咲いてるんですね〜。
昨日はクラブのお仲間と茗荷川方面を散策しました。
レコはまだですが、イワウチワが見れました。
2018/4/23 10:40
Re: haretaraさん こんにちは
こんにちは、andounouenさん。
林道からも見えますし、別に秘密ではないですよ。
藪や急斜面をいとわなければ、誰にでも見られる場所です。
今年はまだ茗荷方面を歩いてません。
たぶん、歩くのはシロヤシオが咲く頃かな。
2018/4/23 12:44
いや〜別格ですね!
やはりヤマシャクヤクは別格の美しさですね。
しかしながら開花が早いですか?やはり。
2018/4/23 17:24
Re: いや〜別格ですね!
こんにちは。
今回の花は、今日の強風や24・25日の雨で完全に散ります。
92xldegreeさんの分は、蕾の状態からすると5月の連休中にはチャント4輪程咲く状態ですよ。
出合いの記憶が残っていれば?
その周りは盗掘の穴だらけですから、コソット行かないと来年からは無くなちゃいますからね。
2018/4/23 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら