記録ID: 1434416 全員に公開 ハイキング甲信越

春の中山道 満開の枝垂れ桜 2018

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:4610:02馬籠宿10:0211:07馬籠峠11:1314:26妻籠宿14:3114:43ゴール地点G

中津川駅からスタートの馬籠宿までは路線バス🚌を利用しましたが、ご覧のとおり、なんと8割方が外国人で占めていました。
雲ひとつない抜ける様な青空のもと、馬籠宿をスタートします。
馬籠宿は斜面にある宿場町のため、暫くは階段や坂道を登って歩きます。
振り返ると宿場の向こうには水の張られた田圃が見えていました。
馬籠宿を抜けるとドーンと恵那山が構えていました。シルエットが素敵です。
山桜が見頃でした。この時季だからこそ、桜はその存在が良く分かります。
一本の木から紅白の花を咲かせる八重の桜がありました。不思議ですね。
旧中山道とはいえ、峠までは舗装された道路をぬって歩きます。
木々も一斉に芽吹き始めています。
久しぶりの新緑と木漏れ日の中のハイキングに心身が癒やされます。
4月にしては少々暑い💦ですが最高の天気☀️です。
長野県南木曽町に入ります。
馬籠峠頂上です。標高は801メートルなんですね。
振り返れば岐阜県中津川市。
ここから先は楽な下りが続きます。
この辺りは旧街道の雰囲気がそのまま残っています。
見上げれば青空と若葉。
峠を越え暫く下った場所に茶屋があって桜の名所となっています。茶屋にはボランティアのガイドさんが居りまして、お話によると外国人観光客がかなり増えているようで、平日はほぼ海外からの方だそうです。今日もエストニアから15名の団体がお茶をしている間に通り過ぎて行きました。
一石栃の枝垂れ桜です。まさに今満開を迎えていました。
正面から見るとこんな感じです。枝振りと花付きが素晴らしい。
下から見上げるとこんな感じです。桜が降りそそいでいる様なイメージです。
ツツジも満開を迎えていました。
茶屋でお茶をいただき一服出来たので、さらに先へ進みます。サワラの大木前を通過、サワラは木曽五木の1つだそうです。
清流を渡ります。
杉林を進みます。
綺麗に管理された杉林です。
新緑のモミジも素敵です。
遠くに本日の目的地妻籠宿が見えて来ました。
妻籠宿に向けて標高を下げて行きます。
行く先が明るくなって来ました。
ゴールの妻籠宿に到着です。
妻籠宿には今年もツバメが戻って来ていました。
今日は2018年シーズン歩き始めの良いスタートになりました。
特急しなの号でゆったり帰ります。

by oku777

例年に比べて全国的に桜の開花が早まり、訪れるタイミングの判断が二転三転してしまいましたが、まさに今回はベストタイミングでした。来年もまた是非訪れたいと思います。