記録ID: 1435731 全員に公開 ハイキング札幌近郊

塩谷丸山(冬道→夏道)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
冬道から登ったのでJR塩谷駅に駐車。夏道側には20台以上止められる駐車場あり。簡易トイレもあり。

Sスタート地点08:5310:54塩谷丸山11:5512:55ゴール地点G
冬道の上りで、やぶ漕ぎやら道を間違ったやらで大幅に超過してしまいました。
下りは夏道を下り、雪道もスイスイ下りられたので楽チンでした。
コース状況/
冬道は最初の30分ほどは笹薮をかき分けながらで大変でした。コースも分かりにくかった。GPS必須。夏道はドロドロの箇所が結構続きますが、危険箇所はなし。登山ポストは夏道側のみ。
その他周辺情報温泉?は、小樽市入船の「南湯温泉」。電気風呂は良かったです!440円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 手袋 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ライター ナイフ 食器
共同装備 コンロ ガス コッヘル

左の冬道へ向かいます・・・失敗したかな・・。
山頂からは積丹がきれいでした。
ニセコ連峰
この時期はやっぱり尻すべりでしょう!
エゾエンゴサク
エンレイソウ

この日冬道を登っていたのは、私たちのみでした。こんなに雪が解けているとは思わず・・これからは夏道がお薦めです。
ただ、夏道は、途中、ドロドロ箇所が結構あり、ロングスパッツが必須でしょうか。それと、尻すべりグッズも必須でしょう!
花は、冬道ではヤチブキ。夏道ではエゾエンゴサク、エンレイソウ、カタクリ、水芭蕉、ニリンソウ?くらいでしょうか。