記録ID: 1436467 全員に公開 トレイルラン近畿

JR北陸本線 河毛駅→余呉駅まで約10分

コース状況/
距離25.5km 累積標高981m

河毛駅に車を止めて、余呉駅に向かいます。
高速道路のインターから近いのは、ほんと助かります!
始発は逃し、6:31発で出発。
余呉駅到着。主に「湖の辺の道」ルートですが、その前に、、、
ウォーミングアップがてら、余呉湖を1周6kちょっと。
湖沿いの道は車も通らず、とても穏やかでした。
朝は風がほとんどなく、湖面はキレイでした。
身体も温まったところで、そろそろトレイルへ。
広くて、走りやすくて、なだらかで、明るい。サイコー!
大岩山砦跡。ちょっと寄り道。
凄いネーミング。
こんな所で洗わなくても、、、
たまに倒木。
ほんとにいい感じ。杉の植林はもう飽きたので。
賤ヶ岳最後の上り。割と急登でも、階段無いので走りやすい。
山頂到着。
トイレあり。
北に余呉湖。
南西に琵琶湖。
標高は低いですが、2つの湖のおかげで、絶景です!
リフト乗り場。高所恐怖症なので、走って登った方がまし。
縦走開始。
今日はこれを回収。一登一拾!
賤ヶ岳までは走りやすいトレイルでしたが、この辺からは、5cm台の石がゴロゴロ。ワラーチなので、足ツボ状態、、、
時折見える下界。
トレイルの半分くらいはこんな感じで、
たまに急登。
また発見!同一人物の確信犯!
有漏神社に寄り道します。
湖畔まで降りて来ました。
魂抜かれそう。
有漏神社。階段を登って、
この寄り道は、上りも下りもしんどいですが、1回は来た方がいいです!絶対!
湖畔のゴロゴロ石も、ワラーチにはキツイ!
気を取り直して、縦走ルートに復帰。子泣き爺?
標高が段々と低くなり、下界のトラックや、農業用重機の音が聞こえてきます。
ずーっと琵琶湖沿いの稜線ですが、いつも見えてるわけではないです。
山本山到着。後は下るのみ。
お地蔵さん?結構沢山!
山を降りたら、のどかな集落を進んで、河毛駅を目指します。
山本山。ドラえもんの裏山みたい。
振り返ると、走ってきた山たちが。
最後のロード4kmくらい走って河毛駅到着。あっという間の山行でした。
結局4つ回収。犯人出て来いや!

by or_nny

当初、賤ヶ岳→山本山縦走のみの予定でしたが、地元の人オススメの余呉湖1周を追加。そしてヤマレコで見つけた、有漏神社も追加。約3時間半の旅でしたが、あっという間でした。

余呉湖畔はのどかで、朝日を浴びてキラキラしてました。1周6.8kmなのでウォーミングアップにはもってこい。

そしてメインの賤ヶ岳は、琵琶湖と余呉湖を両方望め、最高の景色でした。

低山+平坦なトレイルで体力も余っていたので、歩いてしか行けない、有漏神社に寄り道。神秘的な雰囲気で、行って良かったです。もう少し南につながるルートもあるみたいなので、今度はそちらに抜けてみようと思います。

山本山手前くらいからは、気温も上がり、似たようなトレイルが続いていたので、少しだるく、退屈でした。1つ前の谷からエスケープしても、見所的には問題無い感じでした。

GW過ぎ位からは暑くて、虫たちも増えそうなので、10月末頃まではやめた方が良いかと思います。(走る人は)