記録ID: 1436598 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

子持山

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス
子持神社手前の大駐車場
3号橋手前の林道分岐から先は車は通行止めでした。

S駐車場08:5009:306号橋 登山口09:3510:30電波塔11:45柳木ヶ峰12:20子持山頂上13:0713:20柳木ヶ峰14:508号橋15:30子持神社15:4015:45駐車場G
コース状況/
山頂直下は急登の岩場になるので要注意です
下部の杉林では蛇がにょろにょろしてましたので、休憩は座らない方がよろしいかと。
その他周辺情報道の駅こもちの裏手にある白井温泉こもちの湯で汗を流しました。入浴料250円也と良心的です

個人装備 ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 携帯 タオル ストック カメラ

子持神社手前にある大駐車場からかなり遅めのスタートになってしまった。
ここまで車で来てもよかったかも
6号橋の手前から右に入る
左の登山道に入る
蛇と雉に驚かされながら登る
電波塔を通過
気温高目なせいで展望はダメですね
何やらにょきっとしてる
まるで妙義の鷹戻しにそっくり
今日はパスしたが、次はあそこに立ちたいな
ようやく山頂部を捉えた
山中の交差点(三叉路)
ここから山頂まではピストン
なかなかの稜線歩きでした
やっと着いた
広い頂上ではないが平日なので先着者1人なのでゆっくりできました
定かではありませんが右端が谷川岳でしょうか
展望のためでしょうか伐採された木が多く、ちょっと残念な気もする
新緑の中で、と〜っても気持ちのいい山歩きです
今日は鈴持ってくるのを忘れたけど、7年も前のことなので気にしない気にしない
神社があったのだが、登っていく元気なく素通り
山の崩壊地点です。
こりゃあ車の通行は無理ですね。
せっかくなので無事下山の御礼参りです
八重桜は今が見頃ですね
無事下山です。

by glory

関越道の事故通行止めで本庄児玉〜高崎間が迂回になり、朝の通勤渋滞にはまり、計画より2時間近くの遅れでスタートとなった。
久しぶりの山行なので獅子岩までの登りと山頂直下の急登は応えました。そのせいか、下山開始直後に左足が攣りどうなることかと。5分程度の休憩で回復できたので助かりました。
この子持山は初登でしたが、岩場があったりして楽しめる山ですね。夏は厳しいでしょうがこの時期や秋には良い山歩きができると思います。
今回はパスした獅子岩ですが次回は必ずや。