記録ID: 1436841 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

岩内岳

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
アクセス

S岩内スキー場ボトム10:0312:26岩内岳12:5813:13スキー場ボトムG
コース状況/
特になし
その他周辺情報グリーンパークいわないは、25日まで休業。山頂で会った地元の方に、”サンサンの湯がお薦めですよ”と教えていただき、入浴しました。とても熱いお湯ですが、湯冷めしないお湯でした。(1人500円)

遅い出発、休業中の岩内スキー場のゲレンデを登行しました。ベース部を除いて雪は繋がっていました!
こんな感じです。岩内湾の向こうに白い余別、積丹が望まれます。
たいぶ標高を上げてきました。ゲレンデの雪は十分です。
廃墟と化したリフトおりば、何とかならないものですかね・・・
旧第3リフト沿いに登行します。
帰りは、この水無の沢を滑りましょう!!
岩内岳山頂を捉えました。
ニセコ連峰の山々も黒い部分が増えてきたようです。
山頂到着、雪はありません。
雷電山に続く広大な雪原、岩内岳経由で雷電山まで縦走されているスキーのトレースが続いていました。すごい!!
目国内岳、北斜面は健在です。ただ南側のアプローチはどうでしょうか??
積丹半島の山々も一望できました。ひときわポンネ〜余別〜積丹の白いスカイラインが特に目をひきます。
それでは、日本海に向かって滑ります!
水無の沢、ザラメの快適滑走を満喫しました!!
最後はゲレンデスキーで締め。
日帰り入浴したサンサンの湯から岩内岳、真ん中の水無沢を滑りました。

キロロスキー場から余市岳に行く予定でしたが、ウィークデイはゴンドラが運休のため、急きょ、予定変更。このところの暖気で下部のアプローチが難しくなっているので、ゲレンデが使える岩内岳に向かいました。結局、この選択が正解で、ベース部の一部を除き、シールが使えました。
青空のもと、日本海に向かって飛びこむような気持のよい春スキーを楽しみました。