甲信越

散歩 DE 帯那山

2018年04月22日(日) [日帰り]
chata0416 その他2人

林道冬期閉鎖ゲートから帯那山登山口まで、10分ほど歩きます。
アクセス
帯那山への超最短ルート登山口の前に、6台ほど停めらる路肩スペースあります。
そこに停めることが出来なくても、登山口より近い所に広い路肩スペースいくつかありました。

しかし…4月24日まで林道冬季閉鎖の為、現段階では登山口より1.1km手前の帯那山高原牧場分岐まで車で入れることが出来ました。
コース状況/
最短ルートなので危険箇所も全くなく。。。。。
あえて言えば、階段の石がグラグラしている所くらいでしょうか…
階段の石の部分は、踏まない方が良いです!
お山に向かう前に、いつもの公園散歩を少しだけ〜♪
本当は冬期閉鎖中だけど、ここまで車で入れました^ ^
本日2回目の散歩楽しんで行こう!
下界を散歩するより、風も吹いていて涼しい♪( ´▽`)
林道からは、金峰山や甲武信ヶ岳が見えた(^.^)
ミツバツツジも綺麗に咲いて☆
帯那山最短ルート登山口到着!
階段を上ると、アヤメ群生地
アヤメ群生地からは、昨日登った雁坂嶺から金峰山まで一望(≧∀≦)
はい!山頂到着!
山梨百名山90座目ゲット〜
本日も富士山ヽ(´▽`)/
南アルプスは、この時間なので霞んで見えずf^_^;
お山の上なので、桜も満開☆
広い山頂なので、休憩舎が2棟もありました
本日はハイキングではなくお散歩なので、格好も散歩服(o^^o)
帰りもあっという間にゲートに到着(笑)
帰りの高速の渋滞が始まっていたので下道で帰路。。。。。
なので…帰ってからも再び夕日を見ながらの散歩へ…お疲れ様〜

感想

日曜日は…木曽駒ヶ岳近くへお蕎麦と高遠饅頭を食べに行くツーリング予定だったけど、前日の暑さの中の山行でかなり疲れていたのか、5時に起きられずツーリング不参加にσ(^_^;)

いつものように朝起きて、家事を片付けレコを書いたら茶太郎・小太郎の散歩連れてけビームがっ(・・;)

前日同様に25度超えの気温だけど、気持ちの良い風が吹いていたのでお散歩へ行くことに^ ^

平地よりも標高の高いお山かな?と思い…ならば、疲れた時用にとっておいた山梨百名山の帯那山へ!

山梨百名山の中にも、駐車場から歩いて5分で山頂という楽ちんお山がいくつかあり(笑)
白鳥山・帯那山と2座消耗してしまいましたが、疲れた身体には丁度良いお散歩になりました!が…いつもの散歩レベルじゃないので、そこは帰ってからしっかりカバーd( ̄  ̄)

お散歩では、いつもは見えない富士山が見えたから良かったかな(^-^)

これで90座になり、カウントダウンに突入!
カウントダウンに入るけど、焦らずゆっくり残りを楽しんでいこうと思います(´∀`)