記録ID: 1437183 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

小仏〜相模湖駅

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 utkyukke(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ (東京:最高26.0℃、最低:12.8℃)
アクセス
高尾駅北口からバスで小仏バス停

S小仏バス停08:3010:55景信山11:1512:50堂所山13:0513:55底沢峠14:15明王峠14:3015:20大平小屋跡16:20孫山16:3017:25相模湖駅G
一つ一つ細かく読図を行ったため、予定よりも大幅に遅くなった。
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 読図講習会机上編の資料

小仏バス停から車道を移動
小仏トンネル横の登山道から登る
小石に埋められた地蔵さん
相模湖が見えてきました
立派な神社でした。ここに続く参道の階段も雰囲気があってよかった。

前日に読図講習会机上編を行い、本日は読図講習会の実践編を行った。
 特徴的な地形があればその都度確認して、しつこいくらい繰り返して読図のノウハウを実践した。指導側で参加したが、普段無意識にやっていることを教えようとすることが難しかったが、勉強になった。参加者には、今後の登山時に少しずつ繰り返し実践して身につけて欲しい。

この時期にしては気温が高く、日差しがかなり強かった。その分、木陰に入ったときや風の通るところを通過するときは気持ちがよかった。コースタイムの2倍程度の速度だったから、登山シーズンの始まりに鈍ってた体にはちょうど良い山行だった。