記録ID: 1438087 全員に公開 ハイキング奥秩父

奥秩父と三富集落と西沢渓谷で野鳥と花の観察

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候快晴。
アクセス

まずは、奥多摩の奥へ。
奥多摩の奥地、奥秩父」の山を眺める一帯で、沢底がキラキラ。
砂金じゃないの!
手のひらで、きらきら。
この標高で、畑作。
同。花見はできたが、山菜の撮影には、早すぎた。
ここから、山梨側へ移動。
場所を、山梨の三富地域の移動。
西沢渓谷から流れ下る清流。
タラ。育ちすぎ。
谷底から、鳴き声。鳥を見る。
ウワミズザクラ。
谷川に澄んだ鳴き声を響かせるキセキレイ。

今年の春は、まごまごしてたら、ささっと行ってしまいそう。
 鳥撮り夫婦と、花撮り夫婦で、山里歩きをしてきました。

奥多摩の奥の山里は、花も山菜も。まだ、早すぎ。
 山梨側にまわって、西沢渓谷から下流の、三富集落のあたりを、山を眺め、谷を見下ろしながら、ぐるりと3時間近く、歩いてきました。
 いろいろ教えてもらったけれど、まだ、鳴き声で声の主を当てるのは、全然できず。でも、ときに、谷底の一角で姿を見せてくれたりすると、なごみます。

名瀑の一之釜と周囲の巨石群も良かった。
 宿のごはんが、うまかった。地味な宿だけど、地元の味をちゃんと出してくれた。
 お風呂は、差し渡し10m近くあったか。湯量膨大。滝と湯が見所の、気晴らしの里でした。